ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サンサーラ・ナーガの編集履歴

2014-05-22 15:19:16 バージョン

サンサーラ・ナーガ

さんさーらなーが

サンサーラ・ナーガとは、サンスクリット語で『輪廻の竜』を意味する言葉である。世間的にはビクター音楽産業から発売されたロールプレイングゲームのことを指す。

竜使い 十戒

一、常に竜と共にあれ

一、正しき者より盗むなかれ

一、無益に殺すなかれ

一、やられたらやりかえせ

一、やられる前にやれ

一、一日一善

一、常識を疑ってみよ

一、気を付けよ甘い言葉と暗い道

一、小さな予算で大きな仕事

一、あがめよ讃えよ汝の師匠


ゲーム作品としてのサンサーラ・ナーガ

原作・監督にその道で有名な押井守を採用。

脚本に、劇場版パトレイバーで有名な伊藤和典を採用。

音楽に、押井守作品で有名な川井憲次を採用。

キャラデザインに、可愛らしい画風で知られていた桜玉吉を採用、

…と、まるで押井守監督の劇場作品のようなスタッフをそろえて制作し、

さらに、ゲームシステムに20世紀では珍しい“竜の育成”を取り入れた意欲作である。


…一応、シリーズ作品なのだが…作られたのが、たったの2作品(リメイク除く)だけだったり。


世界観

サンサーラ・ナーガ

サンサーラ・ナーガという物語は

押井守テイストあふれる古代インダス文明っぽい世界

竜使いを目指す若者の物語である。

ギャグ

…なぜ、押井守テイストかとおっしゃると…

立ち喰のプロとはらたま店員

  1. インダス文明っぽい世界なのに、なぜか立ち食い蕎麦チェーン店が存在すること。
  2. その立ち食い蕎麦チェーン店に【立ち食いのプロ】を自称する人物が居座っていること。
  3. 突如として牛丼仮面なる人物が現れ、主人公に襲いかかってくる

牛丼の人

…と、押井守テイスト全開なのである。

シリアス

永遠の反逆者

そこは攻殻機動隊で有名な押井守監督。

真面目な部分も、しっかり作りこんでいます。

キーパーソンとなる竜使いの少女アムリタに関わるシナリオはもちろん、

そして、世界の秘密に人間の倫理…輪廻…さまざまなテーマが渦巻いているのですよ。ふふふ…

結論

まあ、それらを抜きにしても、

パズドラポケモンで有名な“竜使い”を20世紀に発掘したという、この作品の功績は賞賛に値すると思う。

「遊びたい!」と思うなら、サンサーラ・ナーガ2(GBA版)からがおすすめである。

一作目は、いろいろと過酷すぎておすすめできないのである…。

いなくなった作品のこと、ときどきでいいから、思い出してください。

しかし、この記事の親記事になっているマーベラスAQLが、この作品に見向きもしないのが問題で…

この作品の続編およびリメイクが作られることはゼツボー的に絶望的であることは間違いないだろう。


関連イラスト

この作品を愛してくれる人も、少なからずいるようで、

サンサーラ・ナーガのタグ付きのイラストがピクシブによせられている。

竜と竜使い2012年、年賀状。

サンサーラ・ナーガアンソロ企画あの人に


関連タグ

桜玉吉

押井守

ビクター音楽産業

サンサーラ・ナーガ2

サンサーラナーガ


みずねこ

ぷるぷる

サンサーラ・ナーガを代表する裏のマスコットキャラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました