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ダメおしの編集履歴2014/06/17 12:43:27 版
編集内容:少々まとめ。最後の文がどこでのシチュエーションかわからないので消去。

※解放されたピカチュウがダメ押しにまたはさむを喰らうの図

データ

初出第4世代
タイプあく
威力50⇒60(第6世代)
命中率100
PP10
分類物理
接触
効果そのターン相手がダメージを受けていた場合威力が2倍になる

概要

第4世代初出の技。

威力は控えめだが、特定条件下で威力が倍になる効果がある。

その効果とはそのターンに相手がダメージを受けていた場合と、あくタイプらしくひねくれている。

当然だが「相手の体力が最大では無いとき威力2倍」ではない

しかし、この「ダメージを受けた状態」と言うのが曲者であり、シングルで能動的に狙うのならば相手の反動や特性・アイテムによる接触ダメージを狙うか設置技を使っている状態で相手が交代するターン位にしか活かせないのが難点。

反動技等や接触ダメージに対しても完全に相手依存になる上に、設置技を撒かれてそうそうホイホイと交代するトレーナーもいないだろう(瀕死にされた後の交代はターン前に強制なのでダメおし適応外)

ついでに「はらだいこ」や「みがわり」はコスト扱いなので適応外。

ここまでほぼ「行動順が後攻」となっている以上、しっぺがえしのほうがまだ使い勝手が良い。

総じてダブルバトル向けの技と言えるだろう。

味方が殴った相手に対してダメおしを使うことによって、技の効果を最大限に発揮させることが出来る。勿論、素早さはしっかり調整する必要があるが。

第6世代では威力が60になった。

条件が合えば、同世代で超強化されたはたきおとすよりも高火力を出せる。

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 ポケモン技一覧

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