ヴォルゲロム
ゔぉるげろむ
概要
『星のカービィ トリプルデラックス』に登場するレベル5「エバー エクスプロージョン」のボス。
レベル6「ロイヤルロード」のステージ3でも再戦することになる。
ヒゲが映えた赤いカエルのような姿をしており、頭に火のついた王冠を被っている。
(DX版では、赤い体色が緑色に変色されている)
タランザによって岩をぶつけられ、それをカービィがタランザに濡れ衣を着せられてしまい、
カービィに睡眠を邪魔されたと思い込み襲ってくる。
誤解ではあるが、今作のボスの中で唯一自分の意思でカービィに戦いを挑んでいる。
ちなみにデデデでゴー!では、デデデ大王がこけた拍子にハンマーをぶつけられてしまい、
たたき起こされた怒りからデデデ大王を襲ってきた。
ボスとして
舌を伸ばしてきたり縦横無尽に跳ね回ったりとカエルならではの攻撃に加え、溶岩爆弾(飲み込むとファイアをコピーできる)や火炎放射など
炎による攻撃をしてくる。また、体力が半分になると浮遊石を出現させ、それを利用した攻撃を
しかけてきたり、奥からヨガンのように大量の火柱を出してきたりしてくる。
(ちなみに、この火柱はマグマモンスターズというらしい)
他のボス同様一定の法則に従って行動しているが、初見では非常に見切り辛い攻撃ばかりな上
1発もらうと立て続けにダメージを受ける攻撃が殆ど(=1回しくじるだけで大ダメージ)であり、
歴代の通常ボスとは比べ物にならないほど強い。あの悪名高いウィスピーフラワーズを軽く上回るほど。
画面の奥から攻撃してくる時間が長く、逆にカービィと同じ列(陸地)に留まっている時間が短い。
能力によっては中々ダメージを与えられず(特に溜めを要する能力)長期戦になりやすい。
また一度反撃のチャンスを逃すと次のチャンスが回って来るまでがかなり長く、
格闘王への道などのタイムアタックでは、障壁となるという玄人素人両方泣かせのキャラ。
ちなみに、普段は溶岩を風呂代わりにしており、岩石を食料とし溶岩を飲み物にしている。
火山地帯の多い「エバーエクスプロージョン」も、このボスにとってはまさにパラダイスである。