ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

もちたまの編集履歴

2014-07-24 02:10:48 バージョン

もちたま

もちたま

アニメ『たまこまーけっと』のNLカップリングタグ。

もちたまとは、京都アニメーションオリジナルアニメ『たまこまーけっと』に登場する北白川たまこ大路もち蔵NLカップリングタグである。

同じ商店街で向かい合う餅屋に生まれ育った、同い年の幼馴染。小学生の頃から一途にたまこを想い続けるもち蔵に対して、家族ぐるみの付き合いの延長として、もち蔵を特別に意識することはないたまこという、清々しいまでの一方通行な図式がTVシリーズでは貫かれていた。


関係性に変化が訪れたのは、続編でもある劇場版『たまこラブストーリー』において。

高校3年生になり、進路に思いを巡らせるもち蔵は、みどりから苛立ち混じりの挑発を受けて思わずたまこへの告白を宣言してしまう。

いつもの調子で新製品の構想を語るたまことの帰り道、気を挫かれながらも機会をうかがうもち蔵だったが、ふとした瞬間にとうとう長年の想いを伝える。一世一代の告白を終えた彼を待ち受けていたのは、激しく動揺したたまこが猛ダッシュで逃げ去るという、何とも消化不良な展開だった……。

突然の出来事に、もち蔵の気持ちを受け止めきれないたまこと、そんなたまこに上手くフォローを入れられないもち蔵との揺れ動く距離感がおいしい劇場版がどのような結末を迎えるのかは、まあ本タグの付いた作品群を見れば語るまでもないということで。


関連イラスト

おもちつきたてもち屋の間に挟まれたい

もちたま【たままー】もちたま結婚しろくださいウオオオオオォォォォォォ


関連タグ

京都アニメーション 京アニ

たまこまーけっと たままー

北白川たまこ 大路もち蔵 NL

みどたま しおたま たまかん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました