ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

finalmagicの編集履歴

2015-01-31 14:44:11 バージョン

finalmagic

ふぁいなるまじっく

FinalMagicとは、サイト:weakendで公開されている育成シミュレーションのアプリゲームシリーズである。

概要


内容は天界、魔界、地上界の三界と、究極魔法を巡る物語であり、それらを纏めてUnfinishedPresent。その物語を切り取ったものの一つとして、FinalMagicシリーズは位置づけられている。

現在はFinalMagic(以下無印)、FinalMagic -AngelSide-(以下FMAS)、FinalMagic -DevilSide-(以下FMDS)、FinalMagic -CustomSide-(以下FMCS)、FinalMagic -BrabeSide-(以下FMBS)、FinalMagic-EdenSide-(以下FMES)、FinalMagic-VoiceSide(以下FMVS)-の7作品が発表されている。

また、時系列的にシリーズの前日譚と位置づけられている育成シューティングゲーム、UP ArchAngel(通称AA)も世界観を共通とする。


各作品解説

時系列としては、一部のEDを除いて、CS→DS→ES→AS→無印→VSとなっている。なおVoiceSideのみ例外的にゲームアプリではなくゲーム画面風ボイスドラマ動画作品となっており、YouTubeとニコニコ動画で公開中である。

以下の解説は、公式サイトよりの転載である。


無印

古に封印されたはずの究極魔法が闘技大会の賞品に

全ての物語はここから始まった・・・

大会に参加した8人が究極魔法を目指して戦う!


FMAS

天界の平和を守る戦士「天使」達の日常を描いた作品

FinalMagicに登場したジン(ホリィ)やラグナの

日々の暮らしを見ることができる


FMDS

究極魔法の大会に出場したバクエンやスイマ達の過去

魔界の孤児達が集まる村を襲った一夜の悪夢・・・


前作までと一転したダークなお話


FMCS

預言で決められた通りに一日を過ごさなければならない

変わった習慣の下で暮らす森の国へ迷いこんだダイチ


自由を忘れたその国がゆっくりと動きはじめる


FMBS

決断することを恐れる天使が任務を任されることになった

暗躍する黒い組織と龍族という種族


いくつもの物語を越えて、究極魔法復活の真実が明らかに


FMES

魔界の地下深くに存在する国「ニハ王国」


護剣の精の伝説に護られてきたこの国に魔界最強とも言われる魔王サタン軍が攻め込もうとしていた


FMVS

舞台は「天使」が秩序を守る天界。

中心部から少し外れた場所に位置するラシュトロで「人がいなくなる」という事件が立て続けに発生。原因を探る為に現地へ向かう中級天使と大天使ジン。しかし任務の途中でジンは魔法を使うことができなくなる……。

一方、その近くには「天使」の敵であるダークたち一行が潜んでいた。あるものを探す為に天使の目を逃れ、旅を続ける一行の前に一人の青年が現れる。


ラシュトロ集落の事件が、天界の行方を左右する大きな事態へと発展して行く。



特徴



ストーリー

ストーリーとしては、主人公がシリーズごとに6人前後おり、基本的には大きな物語の中の一部分を主人公のキャラクターの視点から描いたものである。

EDとしては、正史であるtrueendの他に、もしもの可能性を描いたifendや、本来の物語としての時系列より先の未来の話を描いたfutureend等が存在している。


キャラクター

新作を作る際にキャラクターのイラスト募集が行われることもあり、アプリのゲームとしては珍しく、自分で考えたキャラクターを物語に登場させることもできる。


戦闘

シリーズとして主に(全作品では無い)採用されているシステムとして、"気力"というものがあり、攻撃をするためには技によってこの値を消費する必要があり、気力が下がると受けるダメージも増えるため、強い技の撃ったもの勝ちとはならないシステムになっている。


対戦

通信対戦にも力を入れていて他のプレイヤーと全国対戦を行うことも可能である。

また、おおよそ月一ほどのペースで全国大会も行われていて、予選突破によって使えるキャラクターも居るため、多くの人が大会に向けて腕を磨いている。

ストーリーを楽しむのも、バトルを極めるのも、個々人の自由である。


関連イラスト


WEAKENDまとめお前私のクーポンでスパゲッティくったやろ?


関連タグ

weakend

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました