ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東海林さだおの編集履歴

2015-02-27 12:33:30 バージョン

東海林さだお

しょうじさだお

東海林さだおとは、数少ないサラリーマン漫画の描き手。本名:庄司禎雄

来歴

1937年10月30日東京都杉並区生まれ。

都立立川高等学校を卒業後、現役で一橋大学を受験するも失敗。一浪したのち、早稲田大学に入学。

ちなみに、早稲田大学漫画研究会の創立メンバー。

なお、代表作が「タンマくん」(週刊文春掲載)である事から良くサラリーマン漫画の描き手と呼ばれるが、当の本人にサラリーマン経験は全く無かったりする

その為、観点のズレなどがあり度々指摘を受けるも、「役職では計れない人間の本質を書いてる」と主張し気にしてる様子は無い。

また、単行本の出版数よりもエッセイ集の出版数が圧倒的に多い事から、「イラストも描けるエッセイスト」のような扱いも受けているが、概ね間違っては無い。もっとも、漫画の連載そのものはほとんどが超長寿作品である(先述の「タンマくん」は47年、週刊現代掲載の「サラリーマン専科」は45年。また、毎日新聞に掲載された「アサッテくん」は、40年間にわたって掲載された。


2000年に紫綬褒章、2011年に旭日小綬章を贈られたが、ファンの間では「めでたい事とは思うけど、そういうのを贈られるような作家じゃない」と困惑気味。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました