運動ならなんでもおまかせ隊
うんどうならなんでもおまかせたい
概要
スポーツを教えたりする助っ人的なトリオで、運動が苦手な孫の前に現れる。
・・・のだが、毎回何かしらの理由で速攻で解散するため、彼らが活躍したことは一度もない。
それどころか、リーダーのじーさんは跳び箱ができないどころか「初めて見た」と発言したり、部下であるステップ長谷川とマッスル竹田はじーさんに仮病を使って病院代をだまし取って逮捕されたり、借金の催促をしたら(値段は100円だが)じーさんに爆破されたりとやる気は基本的にない。竹田と長谷川が退場した後は、じーさんが「次の登場は約二年後じゃ」と言うのが定番となっている。しかし、5回目の登場時は最終回がもうすぐだったためか、じーさんがそのセリフを言うことはなかった。(アニメ2期では「次の登場は雨上がりの昼下がりじゃ」。)
また、『でんぢゃらすじーさん邪』にリニューアルしてからは、全く登場していない。(正確には、じーさん邪3巻の「コウテイがいなくなったのじゃっっ!!」でモブキャラとして1コマだけ登場している。)
メンバー紹介
リーダー。毎回のようにマッスル竹田とステップ長谷川が退場するため、ひとりでスポーツを教えることになるが、真面目に教えてくれない。
マッスル竹田(CV:坂口候一)
「運動ならなんでもおまかせ隊」の隊員その1。立ち位置はじーさんの向かって右。体力自慢。アニメ第2期によると、亀を飼っているらしい。
ステップ長谷川(CV:太田哲治)
「運動ならなんでもおまかせ隊」の隊員その2。立ち位置はじーさんの向かって左。運動神経抜群。4回目の登場ではまさかの死去。原因はイノシシと結婚したが、結局イノシシとの結婚生活はうまくいかず、なんだかんだで2秒で死んでしまった。5回目の登場では、何事もなかったかのように生き返って登場している(おそらくは2代目という可能性もあるが)。アニメ第1期では長谷川の名前がステップ鈴木に変更されており、本人はすごいショックを受けていた。