概要
本作は明るくほのぼのとした作品が多いフラッシュゲーム界において、「第二次世界大戦」をテーマにした重いストーリーが展開されている異色のゲームとして知られている。
激動の時代を生きた1人の少女の物語である。
なお、作品名は「レイセン」とは読まない。
間違えているゲーム実況者がかなりいたりする。
「ライゼン」とはドイツ語で「旅」という意味である。
ストーリー
舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ。運良く収容所から脱走した少女の名前はジッタ。彼女はスイスにいる祖母の家へと旅をするのであった。数々の困難を乗り越えたその先を見つめる主人公のひたむきな姿がプレイヤーに感動を与えた神ゲーである。
登場人物
本名:ロジータ・レシェフスキ。本作の主人公。ユダヤ教のポーランド人。
黒い服に黒い帽子、赤茶色のセミロングという格好で旅をしている。
語尾に「~だゾ」とつけて話す。
いつも母からもらったペンダントを大切に持っている。
父が棒高跳びの元オリンピック選手だったせいなのか作中でもよく棒高跳びで川を渡る。
3話目から登場する謎のピエロ。ジッタの後をついてきていた。
4話目にて金髪イケメンになったことで女性プレイヤーのハートを鷲掴みにした。
5話目でまさかあんなことになるとは・・・!
(ここから先は実際にプレイすることをお勧めする。)
紫の体に、大きな一つ目という風貌をした心優しい幽霊。
第1話でジッタと仲良くなる。