ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イ艦娘の編集履歴

2015-07-05 16:08:42 バージョン

イ艦娘

いかんむすめでげそ

イ艦娘とは、『艦隊これくしょん』と『侵略!イカ娘』のコラボイラストに付けられるタグである。

概要じゃなイカ

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』は、その名の通り海を舞台としたゲームである。

そして海と言えば、海から人類を侵略しにやってきたイカ娘

この二作品が二次創作でコラボレーションされるのは必然的だったと言える。


当初はイカ娘に艦娘のコスプレをさせたり、海からの侵略者ということで深海棲艦のコスプレをさせたイラストが投稿されていた。

ぜかまし衣装のイカ娘センシティブな作品


そして本格的な侵略が始まったでゲソ

2014年8月、『艦これ』と『イカ娘』の結びつきが強まる出来事が起こった。

そう、イカ娘の声優である金元寿子が、艦娘の春雨早霜清霜と深海棲艦の北方棲姫役として『艦これ』に出演したのである。

特に北方棲姫は見た目的にもポジション的にもイカ娘と共通点が多いため、結構ネタにされていた。

侵略!?ほっぽ娘


ついでに言えば、偽イカ娘の被り物を被らされていた常田鮎美役の川澄綾子も、同時期に大淀磯風雲龍中間棲姫役で『艦これ』に出演している。


あと『艦これ』と『イカ娘』のアニメ版は、どちらもディオメディアが制作しているという繋がりも…。


最近では...


スプラトゥーンが発売されてからは、プレイヤーのモデルがイカということもあってか艦これの艦娘・深海棲艦がスプラトゥーンのキャラの如く描かれる絵も増えている。

センシティブな作品


こちらに関しては、イ艦これも参照の事。


関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 侵略!イカ娘 イカ娘

中の人ネタ 中の人繋がり 制作会社繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました