※この記事はネタバレを含みます、閲覧の際はご注意下さい。
CV:西田雅一
概要
IQのリーダー格で、悪を判断した者は人間だろうと超人だろうと関係なく処刑する冷酷な考えで二ヒルな性格。
南北アメリカを中心に活動を行い、要人や巨悪犯などの標的を始末した後、支援者であるQの指令で不良超人を隠蔽し、戦時中に多数の超人実験を行い、戦後アメリカに協力、国家的犯罪を推し進めにしようとしている超人課を狙う。
姿が超人課の芳村兵馬と似ているが、後に意外な関係が明かされる・・・・・・。
正体
ネタバレに関わるので観覧の際に注意を。
正体は、タイムパトロール(TP)のスーパージャガー(後の芳村兵馬)で、タイムパトロール(TP)の任務を重ねるうち、「過去で“ 悪 ”を根絶すれば25世紀の世界をより良き状態に出来、結果として歴史を守れる」という考えに至り、TPを脱走し、神化日本を二度目に訪れ、IQを設立し悪を根絶やしにしようと多数のターゲットを葬ってきた。
当初は米大陸を中心に活動していたが神化43年の春に超人課をメインターゲットと認定し来日、他メンバーと共に都内で超人課や赤光との戦闘を繰り広げるが、超人課を抹殺ターゲットにする事を予見していた超人課の兵馬に撃たれ、彼から悪人の抹殺は子供の発想で大人はそういうことだを聞かされ、苦笑しながら息絶える。