ジャスデビ
じゃすでび
概要
D.Gray-manに登場する双子のノア。「絆」のメモリーを継承している。
ジャスデビとはジャスデロとデビットの二人を合わせて呼んだ名前で、本人達も公認である。
「ジャスデロとデビット、二人合わせてジャスデビだ!」
とノアの他のメンバーにからかわれたときに高確率で言っている。
初登場シーンからKINGOFBANDITJINGの陽気な未亡人の宴編に登場するエギュベルに似ていると2chで話題になっていた。衣服の酷似、背景の処理、同じ体制で波紋をだす、など数えきれないほど影響を受けているように感じるが作者はこれらについて言及していない。
2人ともパンクファッションに身を包み、派手なメイクをしているという共通点がある。また、いつも拳銃を持ち歩いている。(この拳銃は闇市で買ったらしい。)
基本的にいつも2人一緒で行動をしている(これは2人の能力の都合にもよるかもしれない)。
千年伯爵からクロス・マリアンの暗殺を命じられて日本で彼を探すために奮闘をするが、行く先行く先で先に逃げられており、代わりに借金をツケられている。
箱舟崩壊時にはこのクロスにつけられた借金の鬱憤を晴らすためにアレン一行に戦いを挑む。※アレンはクロスの弟子であるため。
デビット
CV:斎賀みつき
黒髪で短髪な方。ジャスデロと比べかなり気が短く、プライドが高い。
いつも「死ネ」と書いてあるタンクトップと長いコート、パンクっぽいパンツを身に着けている。
双子のしっかりしているポジションであり、ジャスデロが余計なことを言った時に止めたりしている。いつも人間を小馬鹿にしたような態度をとる。好物は卵のちぎれてないオムライス。
ジャスデロ
CV:森久保祥太郎
金髪ロングの方。能天気でおしゃべりなため、デビットに注意されることもしばしば。
全身パンクファッションをしており、頭に謎の光の球を吊り下げている。(チョウチンアンコウをイメージしてくれるといい。)3人が乗っている人力車をすごいスピードで引いたりするなど人間離れした行動をとることもある。
ちなみに、彼が「ゴールデン美髪」と呼び大事にしている金髪は、デビットが毎朝選んでくれるカツラのひとつらしい。好物は激辛カレー。
能力
※能力は2人とも同じであるため、一括で記載する。
簡単に言うと、「想像を実現する能力」である。
正確には「ジャスデロとデビットのお互いの脳が同時同一の想像をした時、その想像を現実に実現することができる」という能力。その力で、弾の入っていない銃から様々な効果を持つ弾丸を生み出すことができる。
例えば、
- 青ボム…氷
- 赤ボム…巨大な炎の弾
- 緑ボム…スライム?
などなど。
また、彼らの怨念を具現化したモンスターや、ニセモノの千年伯爵を生み出し、アレン達を襲わせる場面もあった。
ネタバレ
本来ジャスデロとデビットは一つのノアであり、彼らが一つに戻った時の呼び名が「ジャスデビ」である。
ジャスデビに戻った彼らは身体能力が大幅に上昇し、エクソシストが数人で立ち向かっても歯が立たない。この姿は本気時の姿であり、彼らの想像上「最強の肉体」を実現しているためである。
戦闘スタイルとしては、この最強の肉体と元からの想像を実現する能力を使い、もはやチートとも呼べる攻撃を繰り広げる。髪の毛を自在に使って戦うことも可能。
最終的にはアレイスター・クロウリー三世に僅差で負けた。…が、その後生きていることが分かった。
ちなみにアニメでは、ジャスデビ時のCVはデビット役の斎賀みつきとジャスデロ役の森久保祥太郎が同時に喋るというスタイルをとっている。