妙高雄
みょうたかお
「艦隊これくしょん」に登場する重巡洋艦娘、「妙高」と「高雄」に付けられるコンビタグ。
概要
妙高型1番艦妙高と高雄型1番艦の高雄による重巡洋艦カップリングタグ。
一見からすると構造や排水量も違う二人だが、史実におけるとある共通点が元になってこのカップルは誕生した。
海戦史上最大の戦いで共に妹達を失った二人は、その後シンガポールのセレター軍港付近にて防空艦として停泊し、終戦まで空を睨んでいた。その際、艦体に白地に濃緑と茶の迷彩柄に塗り変え、敵艦隊に隠れるようにして身を潜んでいた。たった数ヶ月間の艦隊であったが、その後イギリスの海域にて妙高は7月8日に、高雄は10月26日に海没処分された。
防空としての戦いから海没処分まで、共に悲惨な戦争を終わることを願い続けてきたのである。
pixivにおいては、この二人が描かれることが少ないものの、一部の艦これファンで、「互いに妹を全て失った二人の傷を舐めあう南海のレズセックス」のイメージが湧いてくる人が少なからずいる。
関連タグ
神風(艦隊これくしょん):内地から単身彼女らの元に駆けつけ、終戦まで行動を共にした旧型の駆逐艦。彼女らと同じくネームシップである、姉妹艦のほとんどを喪っているなど共通点が多く、未実装の頃からファンの間ではしばしば名前が挙げられる。