ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バルゴラ・グローリーSの編集履歴

2016-07-26 03:45:58 バージョン

バルゴラ・グローリーS

ばるごらぐろーりーえす

第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇/天獄篇に登場する機体

バルゴラ・グローリーの強化改修機体


以下の文は筆者詳細知らずなので

Wikipedia様より、文章を転載致します。


機体の解説

バルゴラ・グローリーS

Virgola Glory Star

分類 人型

所属 グローリー・スター

Z-BLUE

製造 ジエー・ベイベル(ジ・エーデル・ベルナル)

生産形態 セツコ・オハラ専用機

全高 19.8 m

重量 58.8 t

動力源 ミノフスキー・イヨネスコ型熱核反応炉

スフィア「悲しみの乙女」(ガナリー・カーバーに搭載)

武装 バーレイバー・サイズ

ブイ・ストレイターレット

ハイ・ストレイターレット

必殺技 GSコンバット・アクション

ザ・グローリー・スター

乗員人数 1人

搭乗者 セツコ・オハラ

【Star = 英語で「星」】

機体の詳細及び来歴


時獄戦役時、「バルゴラ・グローリー」を入手したサイデリアルの技術者達の手により改修された姿。 VWFSの出力増強を目的としたブースターポッドが追加され、最高速度が大幅にアップした。また、スフィア研究において地球より遥かに上のレベルにあるサイデリアルによってガナリー・カーバーにはスフィアの制御システムが加えられた。これは、より効率的に次元力を引き出すと同時に、使用者の意思をダイレクトにスフィアに伝えるためのものであり、これまで以上にスフィアと搭乗者であるセツコの一体化に成功し、破格の攻撃力を引き出す事となった。 反面、武装がガナリー・カーバー頼みという弱点は全く解消されていない。また、スフィアの覚醒によって有機・生物的な形状に変質していたガナリー・カーバーは、元のバルゴラの物に近い機械的な形状に改装されている。


なお「S」は「スター」のことで、フルネームは「バルゴラ・グローリースター」となる。

武装

ナウティラス・カーバー

ガナリー・カーバーが「悲しみの乙女」の影響で変化した姿で、これが正式名称。主兵装にして生命線。「悲しみの乙女」はこれに搭載されているため、これがなくなると相変わらず何も出来なくなる。サイデリアルの改良によって、外装が追加された。

バーレイバー・サイズ

バーレイ・サイズの発展型。エネルギーエッジを出力して切り裂き、間合いを取ってから刃を飛ばして切り裂く。

ブイ・ストレイターレット

弾丸に回転をかけ、敵機の急所目がけてストレイターレットを3連射する。

ハイ・ストレイターレット

ガナリー・カーバーから放つ大出力ビームで前方一直線を撃ち抜くMAPW。

必殺技

GSコンバット・アクション

グローリー・スターの戦技による連続攻撃。ブイ・ストレイターレットの弾幕で牽制した後ヘルプ・ストライクで突っ込み、「悲しみの乙女」の力を乗せたジャック・カーバーで一刀両断する。

ザ・グローリー・スター

自身の所属していた部隊グローリー・スターの名を冠した本機の最強武装であり、レイ・ストレイターレットの強化版。ガナリー・カーバーの出力を最大以上まで引き上げ、超高出力のビームによる砲撃で前方を薙ぎ払う全体攻撃。この武装を使用する時、パイロットであるセツコの特殊なカットインが流れる。なお、ポジションに着くまでにおとめ座軌道を描く。





筆者は記事を書くのはふなれでして

編集改定ご協力お待ちしております。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました