ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一人ぼっち同盟の編集履歴

2016-08-13 22:42:07 バージョン

一人ぼっち同盟

ひとりぼっちどうめい

一人ぼっち同盟とは、『Axis Powers ヘタリア』のコンビタグの一つ。

Axis powers ヘタリア』関連の作品の中で、

日本プロイセンの二人がメインの作品に付けられるタグ


作品は一般向けから腐向けまで、全てを含む。

恋愛(カップリング)要素がある場合は〈腐向け〉タグと必ず併用のこと。


名称の由来は、「一人楽しすぎるぜー!」なプロイセンと一人篭って鎖国してた日本から。


大日本帝国憲法のモデルがプロイセンであるなどの史実から二次創作においてしばしば師弟として描かれるが、元々はファンの間で史実から派生した捏造設定であり、本編にそのような設定や描写は無い→無かった(※追記参照)。

竹林2号機「ありがとうございました。(2009/04/02/)」にて「日本とプロイセンって意外と切っても切れない縁がある」という表記はある。

師弟設定、「師匠」「プロイセンさん」呼びなど二次設定を含む場合は【師弟】【師弟設定】などのタグと併用すると良い。


(※)…と、今まで二人が師弟関係にあるという描写は無かったのだが、竹林2号機「開国も大変だ(2014/11/26/)」にて日本がプロイセンの法律や制度等を学びに彼の元を訪れる姿が描かれた。(→しゅてるネンヒンメルショック

同記事ではプロイセンの方も乗り気で日本にドイツ語を指導する姿が見られる。

両者の間で明確に師弟関係が示された訳では無いが、それにほど近い関係にあったことが同記事からは伺える。


一時期キタユメ。で配布されていたフリーゲーム「おそうじプロイセンさん」では、恩を売りに訪れたプロイセンと日本が一緒に蔵掃除をしたり饅頭を食べたりしている。

因みにゲーム内のお互いの二人称は「プロイセン君」「日本」であった。

また「開国も大変だ」ではプロイセンが自身を呼ぶ敬称として「殿」「師匠」「先生」などを日本に提案しているが、日本がそれを採用したかどうかは不明である。


関連イラスト

ひみつなふたり


関連タグ

総合タグ

ヘタリア 腐向けヘタリア

人物タグ

本田菊 ギルベルト・バイルシュミット

個別タグ

四月の主従/にほろいどとプロイセン

女騎士と大和撫子/にょたりあ版の二人

カップリングタグ

腐向けタグを併用推奨。

菊ギル…日本×プロイセン

ギル菊…プロイセン×日本

ノマカプにょたりあタグを併用推奨

菊ユル…日本×にょたりあ版プロイセン

ギル桜…プロイセン×にょたりあ版日本

ヘタ百合タグを併用推奨

ユル桜…にょたりあ版プロイセン×にょたりあ版日本

グループタグ

3人組

不憫サンド/英 古今東西/独

4人組以上

悪友とオタク/西+仏 ふたりぼっちとふたりぼっち/米+露  すうじぷ/北伊+独 枢軸一家/北伊+独+南伊

その他

のんのか枢軸


他の記事言語

Lonely Union

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました