ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

卓ゲ松さんの編集履歴

2016-08-14 12:18:25 バージョン

卓ゲ松さん

たくげまつさん

卓ゲ松さんとは、アニメ「おそ松さん」のキャラを使用した卓上ゲーム関連の作品に付けられるタグである。

主にニコニコ動画等の作品タグとして使われることが多い。


おそ松さん」のキャラクター、特に六つ子たちが卓上ゲームを遊んでいる様子を創作したものが多い(こういった動画は「リプレイ風動画」と呼ばれる)。


画面に映し出してプレイするビデオゲームと違って「プレイ画面」が存在しない卓上ゲームのリプレイ風動画は、「会話の掛け合い」が重要なウエイトを占める。六つ子は6人それぞれのキャラクターの個性が強く、また互いに遠慮がないためか会話が(ヒドい方向に)弾みやすくもあり、卓上ゲーム動画との相性がよいようだ。


クトゥルフ神話TRPG

探索者となり神話的生物とそれに関係する人間が巻き起こす事件を調査する、あるいは巻き込まれる事で解決、生き残りを目指すホラーTRPG。現在卓ゲ松さんで最も動画数が多い。


【クトゥルフ】 働いてる俺達のCoC ―きさらぎ駅― 【part1】

【卓ゲ松さんCOC】暇な兄弟がニジゲンに立ち向かう【Part0】

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました