ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドリルマンの編集履歴

2011-01-14 01:29:45 バージョン

ドリルマン

ドリルマンとは、ロックマン4に登場するボスキャラである。

ロックマンエグゼに登場する方も説明する。


ロックマンシリーズのドリルマン

地底へ。

DWN.027 (有賀版ではDCN.027)

元々、工事現場等で働いていた穴掘りロボットだったが、ワイリーによって戦闘用に改造された。

頭と両手がドリルになっている。地面の硬さに応じてドリルを換装できる。

地中に潜り、足元から奇襲攻撃をしたり、両腕から特殊武器「ドリルボム」も発射する。

仕事熱心な性格。一度、温泉を掘り当てて表彰されたことがある。

ドリルという共通点から「クラッシュマンのパクリ」という疑いをかけられた

哀しいキャラクターである。


入手できる特殊武器

ドリルボム

ドリル状のミサイルを発射する。特定の壁を破壊可能。ミサイルは敵や壁に接触すると爆発するほか、

遠隔操作による起爆も可能。無効な敵には弾かれてしまうが、その場合は接触する直前で起爆し、

爆風でダメージを与えるという使い方が有効である。


ロックマンエグゼシリーズのドリルマン


WWWの自立型ネットナビでバブルマンの兄貴分。

WWWが手に入れたテトラコードをインストールして

科学省を襲撃し、プロトが封印されていたデータを奪った。

両腕と頭のドリルは、地面や壁ははもちろんの事、

なんと空間を破れるというトンデモ設定になっている。

本家と比べて、いかにも身体をドリルに変形しそうな外見である。


関連タグ

ロックマン ロックマン4 ドリル クラッシュマン グランドマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました