タイガー・M・マッタク・ツヨシ
たいがーえむまったくつよし
タイガー・M・マッタク・ツヨシ とは、ナック製作のアニメ「チャージマン研!」に登場するキャラクターのことである。
「俺様に勝てる奴はいねぇのか」
概要
第63話「殺人ボクサーを倒せ!」に登場した、ボクシングの世界ヘビー級チャンピオン。
銃撃や斬撃の如き威力のパンチが武器であり、戦績は50戦全勝・全試合KO勝ち。
彼と対戦して死亡した選手は13人、再起不能になった選手は20人を越している。そして話中でも対戦した熊寅選手を殺害している。
そもそも1人でも殺した時点で追放、13人も殺れば死刑台行きじゃないのかと言いたいが、チャー研ではそんな突っ込みは野暮である。
ちなみに正式名称は「タイガー・M」なのだが、馴れーションもとい実況の「タイガー・M、まったく強し!」というテンポの良い言い回しのせいか、いつのまにか「タイガー・M・マッタク・ツヨシ」と呼ばれるようになってしまった。
しかしその正体は案の定ジュラル星人であり、ボクシングの試合を見物に来ていた研をけしかけ、殺害しようと企んでいたのだ。直接、学校からの帰り道を襲えばいいじゃんとか言うのは禁物な。
ところが、タイガー・Mは変身していない生身の研のパンチで圧倒されてしまい、最後はジュラル星人の正体を現すも、チャージンGOした研によって呆気なく消滅した。