ハウリエ
はうりえ
概要
ハウリエとは『ポケットモンスターサンムーン』に登場するキャラクター、ハウとリーリエのカップリング。
物語において2人は主人公のサポートキャラといえるポジションであり、主人公を含めた3人組で行動する場面が多々ある。
どちらも若干つかみどころのない性格をしている不思議ちゃんな面があるため、特に序盤は主人公が2人に振り回されつつストーリーが進行する。
ストーリーにおいて(ネタバレ注意)
※ここからの記述にはゲーム『ポケットモンスターサンムーン』のネタバレが含まれます。
序盤では上述の通り主人公をサポートする2人として一緒に街を回ったり島を巡ったりと微笑ましい様子が見られる。
そしてストーリーの中盤に差しかかる。
ハウは「よくわからないけど…とりあえずリーリエとコスモッグを守る」と答えた。
しかし、結果的にリーリエとコスモッグは連れ去られてしまう。
連れ去ったエーテル財団の目的などについて知っている様子のグラジオも味方に加わり、グラジオ、ハウ、主人公の3人でエーテルパラダイスへ忍び込むことになる。
リーリエ達が連れ去られたことに責任を感じているのか、エーテルパラダイス内でのハウは度々リーリエのことを心配している。
また、その後にイメチェンしたリーリエを見た際にも大きくリアクションをして褒めた。
ストーリーの流れとしてハウは一旦ここで別れることとなるが、リーリエは「ハウさん、来てくれて嬉しかったです」と笑顔を見せている。
*
ストーリー終盤、リーリエがカントーへ旅立ってしまう事を知ったハウは急いで主人公を呼びに来る。
船着場でリーリエ達と合流すると真っ先に「聞いてないよー!」と叫び、別れを惜しむハウ。
しかし覚悟を決めているリーリエの姿を見て寂しそうにしながらも応援することを決める。
「手紙書くからねー!すっごい長いやつー!」
ちなみに、この会話の中でハウは「言いたいこと、言ってないのにー」と呟いている。
しかしその"言いたいこと"がどういった内容なのかは今のところ不明。
そしてリーリエがハウに何かを渡しているが、何を渡したのかも同じく不明である。
クリア後のハウは世界を旅してカントーにいるリーリエやアローラから離れた父親に会いに行くと発言している。
余談
ストーリークリア後のリーリエの日記によると、ハウは主人公より先にリーリエに会っていたようだ。
(時系列で言うと主人公がアローラ地方に引っ越してくる前の事だと考えられる)