ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

覇海軍王ジャコラの編集履歴

2017-09-27 19:37:55 バージョン

覇海軍王ジャコラ

はかいぐんおうじゃこら

ドラゴンクエストXIに登場するモンスターの一体。

概要

ロトゼタシアを支配し、魔王となったウルノーガ配下の6体のエリート『六軍王』の一体。

巨大な黒い体に赤く光る眼が特徴。レッドオーブを所持し、海全域から魔物以外を滅ぼそうと行動している。

主人公が海底王国ムウレアに匿われていた時、魔物を引き連れ襲撃した際に出会う。


この時は名前が出ないが主人公たちが一番最初に遭遇する六軍王だったりする。


戦闘面

1ターンに2回行動。

巨体から繰り出される高威力の通常攻撃や、船を揺らして1ターン行動不能を起こす全体攻撃。ボミオスやメイルシュトロムなどの呪文。そしてレッドオーブの力によって発動する被ダメージを大きくする霧を発生させる『クリムゾンミスト』を使う。


関連モンスター

この種類のモンスターはその巨体故必ず単独で出てくるが、通常エンカウントモンスターとしては異例の1ターンに3回行動をしてくる。


サバクくじら

サマディー地方に出没する頭部のサボテンが特徴のモンスター。

攻撃方法は通常攻撃、バイキルト、全体攻撃の砂嵐の3種類。


コーラルモンス

ソルティアナ海岸に出現するモンスター。名前の通り頭部のサンゴが特徴。

攻撃方法は通常攻撃、マヒャデドス、マヒを付与することもある全体攻撃のトゲミサイル。


アメジストワーム

とあるダンジョンの奥地に出現するモンスター。頭部の紫水晶が特徴。

攻撃力が非常に高く、メンバーのレベルがカンストしてても油断できない。

攻撃方法は通常攻撃、全体攻撃の竜巻とトゲミサイル。


モンス・デミーラ

3DS版限定モンスター。とある条件を満たすことで戦うことのできる、第7の魔王の力を受け継いだモンスター。


関連リンク

ドラゴンクエスト11

ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました