『HEROES』(ヒーローズ)は、アメリカ合衆国のNBCで2006年より放送されているテレビドラマシリーズ。
2006年度に始まった作品の中で最大のヒット作と言われる。特殊な能力を持った人々を描いたSF番組である。
概要
「HEROES/ヒーローズ」は、2006年9月25日から「ER 緊急救命室」「ザ・ホワイトハウス」
「フレンズ」と同じ全米NBCネットワークで“月9枠(月曜夜9時)”に放送され、
2006年の新番組中ナンバーワンの全米視聴率を獲得(NBCにとっても新番組の第1話の視聴率としてはこの5年間で最高の数字に)。
特に2007年1月22日、初めて裏番組「24」と放送が重なった日も、「24」を上回る視聴率(視聴者数)を獲得し、
5月21日のシーズン最終回対決では、「24」に圧勝!今や話題性では「24」「プリズン・ブレイク」「LOST」「デスパレートな妻たち」と並ぶ、最新の全米大ヒット・ドラマである。
第1シーズンはゴールデングローブ賞や第59回プライムタイム・エミー賞で、
ドラマ・シリーズ部門の作品賞を含む8部門で候補になった。
またピープルズ・チョイス・アワードでは「最も好きな新ドラマ部門」で最優秀作品賞を受賞。
あらすじ
ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、テキサス、そしてインド、東京。
何千何万kmも隔てたそれぞれの土地で、ある奇妙な現象が同時に発生する。
それは平凡な人々に突如、スーパーヒーローのような超能力が備わるというもの。
ある者は空を飛び、ある者は不死身の肉体となり、ある者は未来を予知し、ある者は時空を曲げるなどの能力を手に入れ、
使命を感じる者もいれば、不安におちいる者もいる。
いったい誰が、何のために、彼らにそんな能力を授けたのか。
人類を救うためか、それとも只のいたずらか。
そして、彼ら HEROESや人類を待ち受ける、巨大な運命とは……!?
世界的なスケールと各登場人物の深い内面描写を同時にあわせもった空前絶後のストーリーに加え、
ヒーローたちが飛び込む冒険や彼らの人間らしいプライベートもクローズアップ。
米国生まれのヒーローというと「スパイダーマン」「スーパーマン」「バットマン」を思い出すファンも多いだろうが、
ここには、スーパーパワーはあっても奇抜なコスチュームに身を包んだり奇想天外な武器を持った、コミックのようなヒーローはいない。
思いも寄らない運命に巻き込まれ戸惑いつつも、自分の道を切り拓いて行く、
まさに愛すべき登場人物たちが奮闘し、そこが大きな感動と興奮を呼ぶ。