ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

槻賀多弾の編集履歴

2018-02-16 03:29:59 バージョン

槻賀多弾

つきがただん

PS2用ゲームソフト葛葉ライドウシリーズ2作目「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」にて登場したキャラクター。

年齢は25歳(厄年)、独特の訛が特徴。山陰地方に所在する槻賀多村の長の息子、6歳離れた妹がいる。


指笛で虫を操る暗殺集団「第八巫蠱衆」の次期頭目であったが、妹の茜を救うため、古来より続く村の因習を断とうと行動し村の禁忌を破った為に破門される。

破天荒で思い込みが激しく、自らを指し「男前で頭もきれる」と発言するなどまだまだやんちゃでガキっぽい言動を見せる。自分に正直で素直、それ故に周りに敵を作りやすいタイプ。

己の欲望で自滅する相手には酷薄だが、罪の無い人間を犠牲にする事を嫌う程度の良識は持っている様である。


妹が作った洋菓子が大好物で、特にシュークリームは作中でも自ら好きだというアピールをしているのが見られる。だが文明の進む日本に追いついていないのか、横文字の発音が苦手で「シューなんたら」「シュー」などとシュークリームとちゃんと言えていない様子。ところがゲーム中の6章での期間限定イベントでは、金髪の青年に「ルイ=サイファ」と名前を教えられたのかきちんと発音できているのが伺える。やればできる男なのかも。


彼の印象に残る名シーンとしては、やはり成田邸での大開脚。自分と同じくらいの身長であろう成田議員を、片足で壁に押し付け宙ぶらりんにしている様はどのプレイヤーも驚いた事だろう。6章に入った後のどんより具合にも驚かされる、今までの勢いはどこへいったのやら。

名台詞、および迷台詞は「俺はアバドン王になるんじゃあ!」につきるかと。初めてプレイするユーザーにとっては何のことやらという台詞だが、2周目以降はとても哀愁漂う言葉に聞こえてしまう罠。

妹が大好きな事がきっかけで事件を起こしてしまうだけあり、ゲーム中の妹とのやりとりは必見。婚礼の儀の会話では思わず涙をこぼしてしまったプレイヤーも居るだろう。人目を気にせず交わす熱い抱擁はいささか困りもの。

関連タグ

周防克哉…職業は正反対だが、年齢と良き兄である性質、「家族の為に洋菓子職人になる」という夢を諦めるという妹の境遇が似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました