ハンニバル・チャウ
はんにばるちゃう
ハンニバル・チャウは、SF映画「パシフィック・リム」に登場した闇の商売人である。
概要
演:ロン・パールマン/吹:ケンドーコバヤシ
香港を拠点に活動する、年齢・国籍・経歴すべてが謎に包まれた闇の商売人(もちろん名前も偽名であり、本人曰く「一番好きな歴史上の人物と二番目に好きな四川料理店の名前から取った」)。怪獣の死骸を解体し、万能薬として高値で売れる臓器などを闇市場で売りさばいている。
幅広い人脈を持っており、幾つもの闇ルートに精通している他、PPDCに対しても怪獣の死骸を独占する条件で資金援助をしている。
過去の怪獣襲撃時に左目を失い普段はサングラスをかけて隠している。また貴金属や宝石などを愛しており黄金の靴を履いており、豪勢な柄のバタフライナイフが得物。
中盤、倒されたオオタチの解体中、胎内から出てきた幼獣に丸呑みされてしまうが、当の幼獣は未熟児だった上に臍の緒が首に絡まって窒息死したため、何とか生還することが出来た。だがその時に消化液を浴びてしまったのか、後日談を描いたアメコミでは、見た目が更にすごいことになっている(参照)。
余談
演じたパールマンは、以前この映画の監督であるギレルモ・デル・トロが製作したブレイド2やヘルボーイやヘルボーイ/ゴールデン・アーミーに出演している。