ピクシブ百科事典

Blade

ぶれいど

Bladeとは、マーベルのコミック作品。及びそれを原作とした映画、テレビドラマ、アニメ作品である。
目次[非表示]

もしかして

ストーリー

人間のほかにヴァンパイアが存在する世界。
ヴァンパイアは闇に紛れて人間を襲い生き血をすすり、ヴァンパイア化させて仲間を増やしていた。
人間とヴァンパイアの混血として生まれた黒人の青年ブレイドはヴァンパイアの能力と日光の下を歩ける人間の特性を備えていた。
成長した彼はヴァンパイアハンターとして活動し、ヴァンパイアたちからデイ・ウォーカーと呼ばれ恐れられる存在となり、ヴァンパイアとの死闘を繰り広げていく。

キャラクターとしてのブレイド

本名はエリック・ブルックス。母が妊娠中に吸血鬼に襲われたために、胎内にいたエリックは吸血鬼と人間の特質を兼ね備えたハーフとして生まれることとなった。母を殺した吸血鬼に復讐心を抱き、成長した現在では自ら“ヴァンパイアハンター”となり悪の吸血鬼たちと戦っている。吸血鬼から受け継いだ優れた身体能力を持ち、なおかつ日光の下でも活動できる点が強味。反面、吸血鬼の習性をも受け継いでいるため、たびたび吸血衝動に苛まれ苦悩することになる。

キャラクター(アニメ版)

ブレイド(CV:大塚明夫
マコト(CV:坂本真綾
ディーコン・フロスト(CV:磯部勉
ノア・ヴァン・ヘルシング(CV:阪脩

アニメ

2011年7月より放送。

映画

ウィズリー・スナイプス主演で映画化されており、全三作存在する。

他作品への出演

アルティメットスパイダーマン
シーズン2第46話『ブレイド』および第47話『ハウリング・コマンドーズ』に登場。
ハウリング・コマンドーズの面々とともに宿敵ドラキュラと対峙した。

ディスクウォーズ:アベンジャーズ
第43話『ブレイドの非情な決断』にて登場。
声は安元洋貴が担当した。

外部リンク

アニメ公式サイト

関連タグ

MARVEL 2011年夏アニメ 違う、そうじゃない

ブラックパンサー…黒人のMARVELヒーロー繋がり。
ジュビリー…MARVELヒーロー。 2015年の時点で吸血鬼化してるものの、うまくやっている模様。
レイン…人間とヴァンパイアの混血であるヴァンパイアハンター繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「Blade」のイラストを見る

コメント