ピクシブ百科事典

Blade

ぶれいど

Bladeとは、マーベルのコミック作品。及びそれを原作とした映画、テレビドラマ、アニメ作品である。
目次[非表示]

もしかして

ストーリー

人間のほかにヴァンパイアが存在する世界。
ヴァンパイアは闇に紛れて人間を襲い生き血をすすり、ヴァンパイア化させて仲間を増やしていた。
人間とヴァンパイアの混血として生まれた黒人の青年ブレイドはヴァンパイアの能力と日光の下を歩ける人間の特性を備えていた。
成長した彼はヴァンパイアハンターとして活動し、ヴァンパイアたちからデイ・ウォーカーと呼ばれ恐れられる存在となり、ヴァンパイアとの死闘を繰り広げていく。

キャラクターとしてのブレイド

本名はエリック・ブルックス。母が妊娠中に吸血鬼に襲われたために、胎内にいたエリックは吸血鬼と人間の特質を兼ね備えたハーフとして生まれることとなった。母を殺した吸血鬼に復讐心を抱き、成長した現在では自ら“ヴァンパイアハンター”となり悪の吸血鬼たちと戦っている。吸血鬼から受け継いだ優れた身体能力を持ち、なおかつ日光の下でも活動できる点が強味。反面、吸血鬼の習性をも受け継いでいるため、たびたび吸血衝動に苛まれ苦悩することになる。

キャラクター(アニメ版)

ブレイド(CV:大塚明夫
マコト(CV:坂本真綾
ディーコン・フロスト(CV:磯部勉
ノア・ヴァン・ヘルシング(CV:阪脩

アニメ

2011年7月より放送。

映画

ウィズリー・スナイプス主演で映画化されており、全三作存在する。

外部リンク

アニメ公式サイト

関連タグ

2011年夏アニメ 違う、そうじゃない

pixivに投稿された作品 pixivで「Blade」のイラストを見る

コメント