ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

飛行開発実験団の編集履歴

2018-05-01 01:36:16 バージョン

飛行開発実験団

ひこうかいはつじっけんだん

航空自衛隊の航空開発実験集団隷下の組織。新たに導入した航空兵装の試験や運用、それらを扱う航空機パイロットの養成を任務とする。

空自の新兵器開発拠点

航空自衛隊岐阜基地に拠点を置き、ミサイルといった兵器の開発や運用試験を行う組織。略称は飛実団(ひじつだん)。川崎重工岐阜工場の工場の一部が岐阜基地に併設されている。

主に航空自衛隊が開発している兵装や試験目的で購入した兵装の搭載試験や発射試験などを行い、性能評価を行っていることで有名。運用している航空機には独特の塗装がされていることもある。これら航空機を操り評価するためのテストパイロットの育成も同時に行われている。

このテストパイロットは様々な状況下で航空機の運用をするため、純粋に戦闘技術に特化した飛行教導隊とは別の意味でのエリートパイロットがなる狭き門である。


その任務の特性上、ここから発進する航空機に搭載されてる兵装から開発の進捗状況を垣間見ることができるため、岐阜基地を望める場所には日本航空ファンはもちろんのこと、国籍が怪しい人の姿もあるとかないとか・・・。


関連リンク

X-2

心神、ATD-Xとも呼ばれた自衛隊が開発したステルス実験機。岐阜基地において試験を行った。

ひそねとまそたん

岐阜基地が部隊のTVアニメ。岐阜基地で勤務していた主人公がひょんなことからとある適性が認められ飛実団に配属される。


外部リンク

飛行開発実験団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました