ピクシブ百科事典

スラッシュ・ビストレオの編集履歴

2009-12-13 11:57:38 バージョン

スラッシュ・ビストレオ

スラッシュ・ビストレオ(Slash・Beastleo)は、カプコンから発売されているゲーム・ロックマンX4に登場する、8大ボスの一人である。担当声優は長嶝高士。

人物像

異名:鋼の破壊王
ライオン型レプリロイド。レプリフォース陸軍所属。
見た目どおり乱暴な性格で、「大暴れしたかったから」という単純な理由で入隊したが、兵士としての能力を認められ一指揮官に昇進。
開戦後、補給部隊の輸送列車の守備任務に着いている。弱い敵や軟弱な部下を嫌う。

使用技

ツインスラッシャー
足の爪から放たれる、二つのカッター。
上のカッターは斜め上に、下のカッターは真っ直ぐに飛ぶ。

体当たり
爪を光らせて、エックス、ゼロに向かって体当たりを仕掛ける。
一度壁に当たると、跳ね返るように戻ってくる。

飛びかかり
ジャンプしながら、エックス、ゼロに飛びかかる。

踏み潰し
登場時に、エックス、ゼロの目の前にあるコンテナを踏み潰す。(ボスラッシュではそれが無い。)
戦闘で使った所があまりない。

戦闘開始直前の台詞

「超特急であの世に送ってやる!」
「嬉しいぜ!久し振りの戦いだ!」
「小僧!ちっとは楽しましてくれんだろうな!?」

弱点武器

エックス:グランドハンター
ゼロ:雷神撃
グランドハンターで最初攻撃すると、ビストレオの爪が折られ、弱体化する。
また、グランドハンターでダメージを与えた時、ビストレオがすっ転ぶ。

獲得武器

ツインスラッシャー(エックス)
通常:前方斜め2方向に刃を発射する。刃は画面半分まで届き、攻撃範囲は広い。
多少連射が効くので、低い攻撃力はある程度カバーできる。
チャージ版:前方、斜め上と斜め下に各4つ、合計8つの巨大な刃を発射する。発射した方向の殆どを攻撃できる。
また、特定の壁を破壊することができる。

疾風牙(しっぷうが)(ゼロ)
ダッシュ中+必殺技ボタン
ダッシュ中に出せる必殺技。
一部のブロックを破壊することが出来る。

関連イラスト

列車に揺られて



関連イベント


関連タグ

ジェネラル シグマ