ノーマン・ベイツ
のおまんべいつ
演者
・アンソニー・パーキンス:「サイコ」~「サイコ4」
・ヴォンス・ヴォーン:「サイコ(1998年版)」
・フレディ・ハイモア:「ベイツ・モーテル」
人物
アメリカ合衆国アリゾナ州の住民である白人男性。髪の色は黒で、短髪。
整った顔立ちで長身かつ痩身のハンサムな青年。
一方の1998年版では逞しい体格の大男となっている。
旧道沿いにあるベイツ・モーテルの支配人。
重度のマザーコンプレックスだが、支配的で暴言をしばしば吐く母親ノーマ・ルイーズ・ベイツに対して反抗することもある。
趣味は鳥の剥製づくり。
爽やかな雰囲気であり、物腰も基本的に穏やかだが、母親について悪く言われると感情的になる。
親切で誠実な性格だが、惚れた女性客を1号室に泊め、隣の管理人室にある写真で隠したのぞき穴からのぞき行為をするなどの危うさをもつ。
また、女性慣れしていない様子も見てとれ、相手が食事中に剥製の話をするなど配慮に欠ける部分がある。
しかし、そんな不器用なところが魅力的に見えるのか、女性受けはむしろ良く、結構モテる。
客が少ないゆえに他者との交流は少なく、ノーマンを知る町の住人からは「世捨て人」と呼ばれる。
実際に時間をもて余しているらしく、趣味の剥製製作の腕前はプロ並みになっている。
父親サムの遺産があるため生活には困っていない。
モーテルの裏にある古めかしい館「ベイツ邸」で心の病を患っている母親と二人きりで暮らしている。
実態
実は解離性同一性障害を患っている二重人格者。
5歳の時に父サムを亡くし、家庭内で独裁者のように振る舞う暴力的かつヒステリックな母ノーマと二人きりで長年生活したことが原因でマザーコンプレックスとなり、精神に異常をきたしはじめる。
やがてノーマに愛人ができると、嫉妬し、捨てられると思ったノーマンは映画第一作の10年前(1950年)に衝動的に母親とその愛人を毒殺してしまう。
しかし、異常な教育が原因で母親を洗脳や強迫観念に近い形で深く愛していたノーマンは間もなく自らの行いを後悔する。
その後、警察によりノーマとその愛人の死はノーマによる無理心中と処理され、ノーマは埋葬されるが、母親の死を認められないノーマンは墓場から死体を盗み出すと、保存に細心の注意を払い、防腐処理を施し、服を着せ、髪を整えてノーマの寝室に安置した。
しかし、それでも満足できなかったノーマンは自らノーマのように振る舞うことで「母親は生きている」という幻想を抱くことで現実逃避を図った。
そして、やがてノーマンは解離性同一性障害を患い二重人格者となった。
普段の人格はノーマンとノーマの両者になりきる一人二役の状態であり、時には会話し、罵り合うことさえあったが、ノーマンにはその自覚はなく、ノーマが生きているという幻想を完全に信じ込んでいた。
もうひとつの人格は「ノーマのみの状態になる」というものであり、「ノーマが生きている」という幻想が何らかの要因で脅かされた時、もしくはノーマンの部分が誰かに惚れた時に発現する。
ノーマンの部分が誰かに惚れても「ノーマ」化してしまうのは、母親に対する執着や嫉妬がノーマンの中の「ノーマ」にも反映された結果である。
このノーマのみの状態の時の記憶は、普段の人格に戻ると消えてしまう。
一方で本来の人格であるノーマンのみの状態には戻らなくなってしまった。
殺人
殺人に至るまでのプロセスが他のスラッシャーとくらべて複雑。
ジェイソン・ボーヒーズやフレディ・クルーガーのように復讐や快楽のために殺人を行うわけではない。
ノーマンの部分が誰かに惚れると、ノーマの部分が嫉妬し、ノーマのみの状態になる。
そして、完全にもう一人のノーマとなったノーマンは母親が着ていた紺のドレスを纏い、カツラを被る女装をすると、牛刀を手に息子の心を奪った憎き女を襲うようになる。
憎しみを込めて何度も刺すため、遺体は凄惨な姿となる。
また、自分の身の回りを探ったり、母親に無理やり会おうとするなどして「母親は生きているという幻想」を脅かす者が現れた際もノーマのみの人格となり、性別を問わずにその人物を殺そうとする。
やがて普段の人格に戻ると、ノーマンの部分は自分が行った殺人を母親の仕業として認識し、孝行息子として証拠隠滅を図る。
証拠隠滅には近くにある沼を利用することが多い。
結構モテるため、ホラー映画の死亡フラグである「男女の情事」を自ら乱立し、自ら殺すことも少なくないため、たちが悪い。
身体能力はあまり高くないが、母親を侮辱された際は体格的に勝る相手を力ずくで押さえつける怪力を見せる。
また、ノーマのみの人格となっている時は、裏社会の殺し屋さえ返り討ちにする。
末路
なんと、映画シリーズでは施設で更正→殺人事件を起こして逮捕という展開を繰り返し、最終的に社会復帰し、とある女性と結婚する。
そして、忌まわしきベイツ邸を燃やす。
一方のドラマ「ベイツ・モーテル」では、ノーマンの人格のままで殺人を犯したことを機に幻想が崩壊し、母親が死んでしまった現実を突き付けられて正気を失い、種違いの兄ディランに自殺目的で涙を浮かべて襲いかかり射殺される。
架空のスラッシャーとして
母親と息子の二重人格・凶器がナイフ・殺人シーンで特定のBGMが流れる等の特徴は、パメラ・ボーヒーズと共通している。
また、ジェイソン・ボーヒーズ同様にママっ子である。
更に、悪魔のいけにえのレザーフェイスと同様に母親の死体を家に保管し、古めかしい館に住むヒルビリー(田舎者)である。
マイケル・マイヤーズとは牛刀を凶器とし、神出鬼没な点が共通している。
他にも影響を与えたスラッシャーキャラクターは多い。
なお、ノーマン自身は、実在の殺人犯エド・ゲインが原型とされている。
とはいえ、エド・ゲインとの共通点はマザーコンプレックスな点と他者との交流が少ないことぐらいである。