Dream!sans
どりーむさんず
概要
守護者は樹の力を借り、新たな守護者として二つの生命を生み出した。一つ、金色の方はポジティブなエネルギーから、もう一つ、紫色の方はネガティブなエネルギーから。金色は「Dream」、紫色は「Nightmare」と名付けられた。
守護者は二人に人間の身体を与えたが、強すぎたエネルギーは出口の少ない人間の身体を膨張させ、最後には爆発してしまった。守護者はUnderswapのことを思い出し、そのAUの小さなスケルトン「Sans」という名のスケルトンの身体をコピーし二人に与えた。骨には小さな穴が無数に空いているため、爆発することはなかった。
容姿
UndertaleのSansと直接的な関わりはない。兄のNightmareと共に生み出された際、物理的な身体が必要だったため、母である感情の樹の精霊がUnderswapのSansからアイデアを得た結果、スケルトンの姿となった。故に背丈はUnderswapのSansと変わらない。
エメラルド色のシャツに水色のズボン、黄色いブーツと手袋、そして背中に太陽の絵が描かれた大きなマントを着用。ベルトには「DS(Dream Sans)」と書かれている。瞳は黄色く、頭に金の冠をしている。マントは昔Nightmareに貰ったものだが、その彼に破かれてしまった。現在破かれたマントは形を変え、黄色とオレンジを基調とした新衣装のパーツとしてDreamがまだ着用している。
性格
寛大で慈悲深い性格。どんな人であれ幸せになるべきだという考えを持ち、全てのAUに愛と幸せを運ぶためAU世界とその時間軸を渡り歩いている。例えそれが、時間軸の運命を捻じ曲げる行為であったとしても。
能力
世界に一つしか残されていない「金のリンゴ」が彼のソウルである。これは世界中に存在するポジティブな感情の源であり、このリンゴが存在する限りーーつまりDreamが生きている限り、この世界から幸せがなくなることはない。
光とポジティブな感情でできた矢を放つことができる。周りにポジティブな感情が多いほど矢の威力は強くなる。弓は先端に星の付いたステッキを変形させることで出現させる。尚、このステッキは金のリンゴの力が元となっている。
弓は真ん中で分けることができる。分けた部分には鋭利な刃が付いており、二刀流のように扱うことが可能。よほどの危機的状況でない限りDreamは使用しない。
弱点
物理攻撃の効かないNightmareとは違い、Dreamを傷つけることは容易である。刺されれば血が流れるし、ソウルを奪われれば死んでしまう。
弱点といえるか曖昧だが、DreamはHorrortaleなどのネガティブなAUに入ることができない。
その他(ストーリーネタバレ)
- 変貌を遂げたNightmareと戦うが破れ、何年もの間石にされていた。どうやって抜け出したかは定かではない。
- Dreamと長い間一緒にいた者は、彼が身に纏うポジティブなオーラに「依存」してしまう。そのため、彼のいなくなったAUの住人たちは「見捨てられた」と感じDreamを憎むこととなってしまう。Dream自身は「必要とされているのは金のリンゴだ、『僕自身』じゃない」と感じ、傷ついている。