ピクシブ百科事典

Underswap

あんだーすわっぷ

Underswapとは、Undertaleのファンによる二次派生(AU)作品である。
目次[非表示]

概要

Undertaleのファンにより作られた派生作品のうちの一つ。
全てのメインキャラクターが二人一組で入れ替わっている。ザコ敵等は不明。
例えば、好奇心旺盛で真面目なサンズや怠惰なパピルス。ほかにも、城のトリエル女王や遺跡のアズゴアアルフィー騎士団長、王族専用科学者アンダインなど、主要キャラの性格や立場が入れ替わっている。

なお、今現在ゲーム媒体として存在している訳ではないので注意。

注意

派生作品との混合

UnderswapはUndertaleAUの中でも数多くの派生作品が作られています。
Canonswap・・・本来のUnderswapの設定。
Fanonswap・・・こちらが本家だと勘違いしていることが多い。特徴はサンズの目が星になっている。
TS!Underswap・・・本家の性格のままSwapさせたもの。
これらが有名なUnderswapです。
本家との混合がないようお願いします。

ネタバレ注意

この作品には、本家のキャラクター相関のネタバレが多様に含まれています。もし、この作品を楽しみたい場合は、初めに本家(Undertale)を遊んでおくことを強く推奨いたします。

キャラクター

メイン

underswap

■主人公
Underswapにおける主人公は、Undertaleのもう一人の人間(キャラ)と入れ替わっている。

テミー
フラウィと入れ替わった。地下に落ちた主人公を出迎える。なかよしカプセルをテミーフレークスと呼ぶ。

Goat Daddy

アズゴア
トリエルと入れ替わった。いせき(ルインドホームとも)の番人を勤める男性で、ヤギのような姿をしたモンスター。
心優しい人柄で、地底に落ちた主人公を我が子のように扱う。外観は原作のトリエルが着用していたローブのようなものを着ている以外はほとんど原作のアズゴアと変わらない。
パイではなくお茶をくれる。

ハニーさん

パピルス
サンズと入れ替わった。スケルトン兄弟の兄。常に気怠そうな目付きで煙草を吸っている(曰く“煙草に『骨』抜きにされている”)。
名前の由来であるpapyrus(フォント名)を使用するが、原作とは対象的に全て小文字となっている。原作のサンズがグリルビーズを行きつけにしてケチャップを好んで飲むのに対し、swapのパピルスはマフェッツに通い蜂蜜を好んで飲む。
オレンジのパーカーで描かれるが、下半身は長ズボンだったり半ズボンだったり、スリッパだったりスニーカーだったりと安定していない。

サンズ
スケルトン兄弟の弟。自信家だが心優しい性格。得意料理はタコス。
人間を捕らえ、王国騎士団に入るため、主人公の前に立ちはだかる。
台詞のフォントにはComic sansが使われているが、こちらは全て大文字で喋る特徴を持つ。「MWEH HEH HEH!(ミャハハ!)」という特徴的な笑い方が口癖。黒目の光の中に星が描かれることが多い。
原作でパピルスがアズゴアに自らの顔の形に樹を刈ってもらえることを夢見るのに対し、swapのサンズはトリエルに自らの顔を模したパイを焼いてもらえることを目指す。

Underswap Alphys

アルフィー
アンダインと入れ替わった。
王国騎士団長(ロイヤルガード団長とも)である、爬虫類や恐竜に似た外見の女性。とても豪快で好戦的。
原作のアンダインに合わせ片目が傷ついた状態で描かれることが多いが、しっかり決められている訳ではないので両目が開眼している場合もある。人間に対しては無慈悲だが、モンスター達からは憧れの的。人間のタマシイを集めるため、主人公の前に立ちはだかる。
原作のアンダインが槍を使いフリスクにも渡すのに対し、こちらは斧や魔法電撃を使いキャラには斧を渡すといった設定となっていることが多い。

underswap undyne

アンダイン
魚人の科学者。シャイな性格でどもった喋り方をする女オタク。基本的には主人公に友好的で、家へ帰すため女王トリエルのところまでの道中をサポートする。とある人物に片思い中。
両目は健在で、片側に前髪をおろし残りを後ろでまとめているように描かれることが多い。

ナプスタ

ナプスタトン
メタトンと入れ替わった。アンダインによって作られたロボット。
テレビスターであり、クイズショーやクッキングショーなどを通して主人公を殺そうとしてくる。
基本的なデザインは原作のメタトンと違いはないが、ディスプレイが青を基調としたものとなっている。EX体では、青を主色としたDJ調のデザインとなっている。

トリエル
地底のモンスターたちを統べる女王。地底と地上を隔てるバリアを破壊し地上へ出ることを画策している。原作のアズゴアが着ている鎧を身に着けている。

サブ

Happstablook!

ハピスタブルーク/メタブルーク
一人ぼっちのゴースト。引っ込み思案で涙もろく、かなり謙虚な性格。ナプスタトンはいとこだったが、ゴースト故体が無いのを憂い出ていってしまった。メタトンEXのような前髪とまつ毛があり、ナプスタブルークに比べ女性的なデザインになっている。

フラウィ
地下世界のある区間に住む顔のある花。いっぱいいる。
原作のテミーと同じく喋りが非常にハイテンション。HOIDY!
茹で卵の代わりにピスタチオを世話する。
シャイレーンを嫌う。

■トム
ボブに代わって、フラウィに混じって登場。

underswap!muffet

マフェット
グリルビーと入れ替わった。クモ達とともに地下でパーラーを営む。

Underswap Grillby

グリルビー
地下のとある地点で店を営む全身が火でできているモンスター。外見は原作に比べてひょうきん。

シャイレーン
アーロンと入れ替わった。フラウィに嫌われる。

アーロン

ナイスクリーム屋の定員
バガパンと入れ替わった。アイスクリーム売りの青年。おそらく19歳。
商品を買ってくれない客とは話さないが、商品を買ってから話しかけると独特の表情で自身等について語ってくれる。

バガパン
NTT(NAPSTA)ブランドのジャンクフード店の従業員。
入れ替わった先がよかったお陰で爽やかな青年と化した。

ネタバレ注意

W.D.ガスター
かわのわたしもりと入れ替わった。川をボートに乗って、キャラと共に渡ってくれる。

かわのわたしもり

アズリエル
モンスターの子と入れ替わった。アルフィーの追っかけ。

モンスターの子
フリスクの友人になり、仲良く楽しく遊んでいたが、病死したフリスクのタマシイを取り込んで……。
テミーの中身。

■Alphys the Alpha
アズリエルを庇って亡くなるかと思いきや、決意して変身するアルフィー。

■ナプスタトンNEO
ナプスタトンの真の姿。戦闘用ロボットとして作られていたというが……?

フリスク
地下に最初に落ちて来た人間。

関連タグ

Undertale

リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Underswap」のイラストを見る

コメント