ピクシブ百科事典

Help_tale

へるぷてーる

ゲーム『Undertale』の二次創作の一つ。ホラー要素、グロ要素か強い為閲覧注意。
目次[非表示]

内容

Undertaleの二次創作。舞台となるのはあらゆるUndertaleの並行世界(二次創作世界)の時間軸が停止したことで、並行世界同士が融合をしてしまった地下世界。
また上記の影響で違う世界の同じモンスター同士が融合してAmalgamatesとなってしまっており、「It」と呼ばれるおぞましいモンスターへと変貌を遂げている。
主人公は並行世界のSansPapyrus達と協力あるいは敵対しながら、謎のアイテム「Locket」を使って「It」と化したモンスター達のSOULを解放していく。

イラスト等を見る限り分かるが、「It」と化したモンスター達はかなりおぞましく、不気味な姿に変化してしまっている。上記に記してある通り、ホラー要素やグロ要素が他のAUと比べてかなり強い為、耐性がない人は引き返すべし。

非常に情報の錯綜が激しく、二次創作が公式だと勘違いされやすいAUのひとつです。注意してください。

アイテム

■Locket
Floweyから受け取ったアイテム、和解の成立した「It.」に対して使用することで混ざり合ったSOULをSeparate(分離)し、救い出すことのできるアイテム。実は「落ちてきた六人の人間たち」の「It」である。救出後はゲームがリセットされる。
Sans(Underfell)との戦闘中に真逆のAbsorb(吸収)という不吉なコマンドが出現していたりと謎の多いアイテム。

キャラクター

Itたち

基本的にこの世界線におけるAUキャラクターは「It」という融合体として存在している。サマリーではこの融合現象を「同じ体に何百というsoulが入るため」として説明している。
公式tumblrのaskによるとAUキャラクターのみならずAUそのものの時間と空間すらも融合しているためItとAUキャラクターは同時に存在できない(SanstrocityとAUSansは同時に存在できない…といった具合に)。

■Fr_sk(Frisk)
本作の主人公。Friskの「It」。のっぺらぼうのように本来あるべき顔がない。Floweyから授かったLocketを使い、「It」と化したモンスター達を解放していく。
色々謎が多いがSans(Tale's End)からは表情に欠けている部分があると指摘されている。
Friskは多くのAUにおいても主人公枠であることが多いため、「It」の特徴『構成体となるキャラクターの設定のなかで最も一貫したものが「It」の性質として現れる』にのっとりそこまで外見には変化がない。
You're filled with [SWAP_ADJ]

■Flowey?(Flowey)
目や口の様なものが破れたようになっていて、顔が顔なのかが認識できないくらい破れている。一部AUではアズリエルではないキャラクターがフラウィーの役を果たすためフラウィー=アズリエルというわけではない様子。「フラウィーのIt」というより「Undertale全キャラクターがフラウィーとして混ざったもの」と言ったほうが正しい。
Fr_skにLocketを授ける。
thank.thank.thank.thank.thank.thank.thank.thank.thank.thank.thank.

■Puddle(Napstablook)
水たまりと化したNapstablook。中にいくつかの金属片が浮かんでいる。いつも以上に消極的になっている。サマリーではwaterfallで戦闘になることが示唆されている。

Sanstrocity(Sans)
Sansなのか初見では認識できないくらい変わっているが、リング状の部分にSansの目と口、ガスターブラスターの目と口が確認できる。唯一まともに話せるIt。
You can't. It's all going to end. It's all going to end.
(お前には無理だ。何もかも終わるんだ。何もかも終わるんだ。)

Papalgamate(Papyrus)
6つの頭がPapyrusの体から生えているようなおぞましい姿になってしまっている。「Lucky Seven」はファンによるニックネームのようなもの。
Looks tasty
(おいしそうだ)

■Limb(Undyne)
Undyneかわからないくらい全体的にぐちゃぐちゃになってしまった。枝による攻撃を行う。なおLimbはUndyneのItの一部に過ぎず正式名称は不明。

Sanses(Sans達)

■Sans(Tale's End)
最初に会うSans。Ruinsを管理している。

■Scientist Sans
It.について研究しているSans。

■Sans(Underfresh)
Underfreshに登場したパリピな感じのSans。
Papalgamate分離後のSnowdinにて戦闘となる。Check時の名義は「Xx_FRESHSANS_xX」。
一向によくなる兆しを見せないこの世界線を前にパニックに陥るもののSansたちを集めここから逃げ出す方法を探すことにした「例外的な」存在。しかしこの集団は最終的に熱狂的なsnowdin全体の支配、いうなれば独裁社会を築き上げる結果となる。なお、他のSansたちにはそんなに敬われてはいないらしく最悪の場合完全にシカトされる。(サマリーより意訳)
追い詰められたことで真の姿と称して一つ目に触手が複数生えた寄生虫の様な小型の姿に変貌するがLocketを使用されソウルを吸収された。(実はこの姿は寄生虫、いわばFreshそのものであるとの見方も強まっている。)

■Sans(Underfell)
気の荒いSansでトラブルメーカー。Fr_skと戦うが途中でPapyrus(Underfell)に連れ去られる。

■Sin(Undernovela)
スペイン人(モンスター)なSans。Papiro同様スペイン語で話す。Fr_skの表情について指摘する。

■Sans(Undermafia)
マフィアなSans。Fr_skと相棒のPapyrus(Undermafia)と共にEL PAPIROの潜入調査をする。
Sixbones」の捕獲の依頼を頼まれている。
ちなみにHelp_taleで使用している銃はUZI。UZIとはイスラエル軍のウージール中尉が設計した短機関銃。

Ink!sans(Inktale)
UndertaleのAU世界を守る守護者。公式サマリーによるとエンドのひとつ、「Restoration」に登場するらしいが…

◼︎Error!Sans(Errortale)
UndertaleのAU世界を破壊する存在であり、Ink!sansとは敵対する関係にある。
Help_Taleの黒幕(?)とファンの間で疑われているが、彼自身はInk!sansとともにSanstrocityの一部となっていた。Sanstrocityの分離後、自身の居城である「Anti Void」にて姿を眩ましている。一応言っておくと、この世界線融合はErrorによるものではなくまた違う人物が関わっているのだが…これは実際にサマリーを読んでいただいた方がいいだろう。

Papyruses(Papyrus達)

■Papyrus(Underswap)
ストーリー中最初に会うPapyrus。様々な助言やPapiroの通訳をしてくれる。
やはりいつもタバコを吸っている。

■Papyrus(Babybone)
赤んボーンなPapyrus。ムードメーカーで作中唯一の癒し。子猫を探したり、口から火を吐いたりと活発。時々失態を犯す事もあるが、本人(本骨?)は最後までマジメに協力してくれている。

■Papyrus(Cattale)
猫のPapyrus。穴に落ちてしまうが、その後は何事もなくPapyrus(Babybone)のもとへへ戻る。

■Papiro(Undernovela)
スペイン人(モンスター)なPapyrus。バー「EL PAPIRO」を営んでおり、Sin同様スペイン語で話す。

■Papyrus(Undermafia)
マフィアなPapyrus。Snowdin Innを経営している。

その他

■IIIIII(Sixbones)
SansとPapyrusが融合してしまったAmalgamate。何故かEL PAPIROの秘密基地にいる。

It.ではなく異なるAU作品(漫画)のキャラ。
元ネタでは崩れかけたPapyrusにAlphysが決意を注入し、Amalgamateの例に漏れずに溶けたが、それを受け入れられないSansが巻き込まれ融合してしまったという存在。

ゲーム版

原作者とは別に Jason64氏がGame Jolt上で作成しているゲーム版Help_tale
(ゲーム自体は未完成で現在は敵スプライトのSSとサウンドトラックのみ、ノイズミュージックに近いものも多いので注意)

It.

公式版には登場しないがゲーム版にて実装予定のIt.

■Omega Flowey(Flowey)

Your Best NIghtmare (Help_tale)

Help_tale版Photoshop Flowey。「SWAP_ADJ」とも呼ばれている。
アマルガム化した6つのソウルを無理矢理吸収した結果、自我を保てない程の力を手に入れた。
テレビに映るFloweyの顔が原型をとどめないほどグチャグチャとなっており、全体像も緑色などの植物らしい色彩は灰色や血の様な赤に褪せて無機質さが増している。
ファンの間での噂では「原作同様Nルートのボスで、セーブファイルに擬態している」らしい。

元ネタはwidward202thesecond氏がDeviantArt上に投稿したHelp版PhotoshopFlowey
リンク(閲覧やや注意)

■U_N_D_Y_I_N_G(Undyne)

Help_Pants ~ Undying

Help_tale版Undyne the Undying。
D_R_O_W_N_I_N_GがFr_skのItの吸収(Absorb)を阻止するべく、決意の力で復活した姿。
全体的にヒビだらけで顔には巨大な穴があいているが、それ以外はLimbと比べてもあまり原型が崩れていない。
また、武器が槍から斧の様なものに見える巨大なものに変わっている。

■DENTIST(Asgore)
It達を支配する王である。6つのソウルの力を使い、地上の人類を滅亡させてしまった。
(Fresh Sansは彼自身の存在に怯えていたが、何故か「自称」の地下世界の王を名乗っていた。)
顔に穴が開いており、その中にソウル色の6つの光が円状に並んでいる。マントや服はボロボロに破れており、顔つきは歯を剥いて笑っているような元の優しい性格とはほど遠い凶暴で不気味な姿になってしまっている。

■Not a Glomours Death(Mettaton NEO)

Help!Mettaton EX (Help_Pants)

至る所にヒビが入り、外装が所々剥がれているようなボロボロの姿となっており。
特に顔の損壊具合が酷く、ヒビで覆われ片目は抉られたように破壊されており非常にグロテスク。
UnderfellのMettaton NEOのように腕が4本あるように見える。

■BURN/ALL_BACK_TO_ZERO(?????)
詳細不明。
原作のPルートのラスボスと酷似しているが、BURNは半身が焼けただれたように溶け
ALL_BACK_TO_ZEROはより悪意や殺意を感じられる姿に変貌している。

その他

GameJoltの敵スプライトSSには登場しておらず詳細が不明なものや、ファンによる二次創作のもの。

■O.M.E.G.A.

O.M.E.G.A (SrPelo Style)

主にBaumigel Leviathan氏作成の動画に登場する。
CORE周辺の警備を任されているpapyrusとsansが融合したかのような姿をしているit。
複数の同一個体がいることが示唆されている。
知能が高く会話も可能だが、この事件の黒幕の部下であり、意思疎通は不可能に近い。
また、何度も形態を変えて再び襲いかかってくる執念深さも相まって非常に厄介。

さらには上位形態であるC.O.M.E.G.A.なる形態へも変化する。この形態になると画面で視認することが困難な色に変化する(具体的には赤みを帯びた黒)。
彼だけ、BGMがUndertale関連では無くMOTHER2のKraken of the Seaのリミックスとなる。

■Bleeds.(????)

Help!Chara doll

Help_taleのファンがエイプリルフールに投稿したパートに登場する。
花の束から2本の手と目が真っ黒な人の顔、手がぶら下がった棘の様な何かが生えている。
ファンによるエイプリルフールネタとして投稿されたもの。(ちなみに製作者はStoryshiftの製作者、voltrathelively氏である)

関連タグ

Undertale
AU
二次創作
R-18G
Underworld…ホラーAU繋がり。こっちも閲覧注意。

?????????????????????

But
Something's changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.
changed.

「このHELP_Taleの公式サイト(?)を教えるが…」
「お前さんに一つ忠告しておく」
「さっきも言ってたが、イラストを見れば分かるように、相当ヤバい代物だ」
「評判では『心がぶっ壊れそうだ』とか『HorrortaleよりHorror』とか散々だ」
「正直言ってガチのトラウマにもなるかもしれないぜ」
「もし、耐性がないなら今すぐに引き返せ。いいな?」

「やれやれ、一応警告しといたからな。後で泣きついてくるなよ」

公式tumblr
公式掲示板?
GameJolt
公式サマリー

pixivに投稿された作品 pixivで「Help_tale」のイラストを見る

コメント