ピクシブ百科事典

Dusttale

だすとてーる

「Dusttale」とは、海外RPG「Undertale」の派生(AU)作品である。韓国の複数人のクリエイターによって作られたAUで2016年2月10日誕生。
目次[非表示]

ネタバレ注意!
この記事はUndertaleのネタバレを含んでいます。
読む前にまず本家Undertaleをプレイしておくことを強く推奨します。

概要

Dusttaleの世界では、主人公がG(Genocide)ルートを何度も周回している。何度も殺されたサンズは主人公を止めるために「自分もLOVEを上げればいい」と考え、ほかのモンスターを殺していくAUである。このAUのサンズは他のサンズとは違いステータスがすべて1ではなくなっている。

キャラクター

サンズ

Dusttale Sans

通称Murder!sansまたは、Dust!Sansと呼ばれている。日本では「マダサン」と呼ばれることが多い。
顔にモンスターの塵がかからないように深くフードをかぶっていて、目の色も原作とは異なる。
またこのサンズは人間に殺されるよりは自分で殺したほうがいいと考え、兄弟であるパピルスも殺してしまった。しかしサンズにとってそれは精神的な打撃となり、サンズはパピルスの幻覚を見るようになってしまった。前述の通り、モンスターを殺しLOVEをあげているためステータスは1ではない。しかしリセットされるとステータスは初期の1に戻る。

パピルス

Dusttale Sans

サンズの幻覚として現れる。頭、スカーフ、グローブのみの姿。

ゲーム版(非公式ファンゲーム)

何とAU作品のゲームにしては珍しく、完成している。サンズがほぼ全てのモンスターを殺しきっているため、ごく一部のモンスター以外とはエンカウントしない。さらにボス戦もメタトンNEO戦とサンズ戦だけである。だが、原作より少し難易度が高くなっている。
途中では、Dustswapの1シーンが挿入される。
因みにこのゲームには、誰も殺そうとせずにゲームを進行させた場合に見られる隠しエンドたるものがあるが、その真相は自分たちの目で見てみよう。

関連イラスト

Dusttale
DustSans

仍旧是摸鱼x
静かに。一瞬で終わる。

関連リンク

関連タグ

UndertaleのAU一覧

Errortale Horrortale Nightmare!sans闇AUつながり。
Killer!Sans:モンスター殺し繋がり。こちらはキャラと殺しを楽しんでいるためプレイヤー側の存在といえる。
ゲーム版(非公式ファンゲーム)のダウンロードリンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Dusttale」のイラストを見る

コメント