ピクシブ百科事典

Underverse

あんだーばーす

Underverseとは、Jakei95氏によってyoutubeに公開されているUndertaleAUのクロスオーバー作品。
目次[非表示]

概要

原作UTを含むあらゆるSans達が主役で、あらゆるAUを巻き込んだ壮大なストーリーとなっている。
また、Sans以外にも原作やAUでおなじみのキャラクター達も多数登場する。
※物語はX-taleの続編のような物になっており、まずはX-taleのコミックを読むことをお勧めする。

2018年7月29日現在ではSEASON1の最終回まで公開されている。

ストーリー

X-eventという謎の現象が発生した事で消滅してしまったX-taleの世界。
それを元に戻す為に他のAUを襲撃するX-taleのSansとChara。
それを阻止し、より良い形でX-taleを復活させようとするInk!Sansだが……

登場人物

Undertale

Sans

Sans

本シリーズにおける主人公。
物語冒頭で迷い込んだ空間でソウルをCross!Charaに半分奪われ、HPが0.5になっている。

Frisk

Human

原作UTにおける主人公。
Pルートを達成して地下世界の仲間達と地上に出ているが、皆の身に何か悪い事が起こるようならタイムラインをリセットして全てをやり直すという約束をSansとしている。

X-tale

Cross!Chara

Cross Chara

原作UTのCharaとは見た目がかなり異なる。
目的を達成する為なら残虐な手段も厭わないGルートの主人公を彷彿とさせる性格だが、X-taleが消滅する前はそこまで冷徹な性格ではなかった模様。
また、原作UTとは異なりX-tale内ではFrisk共々存命していた。
現在は実体がない幽霊のような存在となり、Cross!Sansにあれこれ指示を出す。
が、隙あらば身体を乗っ取ろうとするなど、決して良好な関係ではない。
物語序盤でSansのソウルを奪った犯人でもある。

Cross!Sans

x

X-taleのSans。
故郷となるAUが消滅したからか、常に影のある雰囲気で心身共に余裕がない。
消滅してしまったX-taleを再構築するため、Nightmare!Sansと交渉して他AUを襲撃している。
モンスターや空間を支配する能力を持ち、支配下に置かれた者はXのモザイクが顔に掛かる。

Cross!Alphys
??????の助手をしていて??????の指示でほかの破壊されたAUを隔離する。

Cross!Mettaton
Cross!AlphysがUnderfellのAsgoreに攻撃された時に呼び出され、そのままAsgoreを殺害する。

??????
X-eventに関わっていると思われる人物。原作UTに存在する人物とは別の存在。
Sansはその存在を感知した瞬間、嫌なものを感じ取ったようだが……
目的は体の完成らしい。
そして物語の途中に一瞬の間、又は隠れて登場することがある。

Inktale

Ink!Sans

ink!sans

あらゆるAUの守護者。原作同様Error!Sansとは敵対関係にある。
本シリーズにおけるメインキャラクターの一人。
時々、表情が無くなると共に目の色が白色になり感情をなくす。それはInk!Sansの何らかの計画が関係しているらしい。
消滅したX-taleの再構築や事件を起こしているCross!Sansを追っており、あらゆるAUに存在するSans達に助けを求めるが……?

Dreamtale

Dream!Sans

夢

ポジティブな感情の守護者。
原作同様Nightmare!Sansとは敵対関係にある。
Cross!Sansを操りAUに絶望をもたらそうとするNightmare!Sansを止めるため、Ink!Sansに協力している。時々、Ink!Sansから何の感情も感じられないことがあるらしい。

Nightmare!Sans

Nightmare Sans

本シリーズにおけるヴィラン。
原作通りDream!Sansとは敵対関係にある。
Cross!Sansを利用し、あらゆるAUにネガティブな結末をもたらそうとする。
こちらもInk!Sansから何の感情も感じられないことがあるらしい。だが、その理由をNightmare!Sansは知っているらしい…

Underfell

Sans

Crossember Challenge -2

暴力が支配する猟奇的な世界のSans。
原作通り気性が荒いが、UTSansのノックノックジョークに嫌々ながら付き合ったり出身AUが消滅して落ち込むUSSansを慰めたりと、原作と比べて幾分か性格は丸くなっている。
Papyrusの事を恐れている。
襲撃してきたCross!Sansを迎え撃つが彼の能力によって支配される。
後に駆けつけたSans達によって正気に戻るが、Alphysから報告を受けて一部始終を見ていたPapyrusに脅される形でSans達に付いて行った。
ちなみに、??????をCross!Sansの支配下にあった時に見たらしい。その後、他のAUの情報を知りすぎたという理由で??????に殺される。

Alphys
fell世界のAlphys。
原作とは異なり狂気的かつマッドサイエンティストな性格は鳴りを潜めている。Friskとも和解できている模様。
Cross!Sansと激戦を繰り広げる様を見て、異変を察知する。

Papyrus
fell世界のPapyrus。Friskとは和解済みらしく、彼と親しげに話したりしている。
Ink!Sans達への同行を渋るSansを脅しつけ、強制的に事件解決の手伝いをさせる。

Asgore
fell世界のAsgore。世界に突然現れたCross!Alphysを侵入者と呼び、何が起こっているか説明するよう求めたが、応答が無かったため攻撃しようとしたが、逆に呼び出されたCross!Mettatonによって殺されてしまう。

Frisk
Flowey
原作通り二人で行動を共にしている。
地下世界の住人とは和解が進んでいる(=Pルートを進んでいる)ようで、Sansを脅すPapyrusに顔をしかめて見せている。

Underswap

Sans

アニメ塗り

相方との性格が逆転している世界のSans。
従来の設定通り原作UTにおけるPapyrusと同じ性格。
しかし、Underswapの世界に絶望が満ちた上に世界のほとんどを奪われた事で、以前よりも陰りのある一面を覗かせる。
USSansは??????に一度助けられたとのこと。だが、他のAUの情報を知りすぎたと、UFSansと共に??????に殺され、記憶を消されてしまう。
Cross!SansはUnderswapの世界に見覚えがあるとの事。

Papyrus
原作UTのSansポジションにあるPapyrus。
Ink!Sansとは以前にも面識があるらしいが、あまり良い印象はないらしい。
兄をSans達と共にAU外へ行くよう促し、NightmareやCross!Charaの手で崩壊していくUnderswapの世界に残りChara共々消息不明になる。

Chara
Underswap世界の主人公。
Cross!Charaにソウルを奪われて彼の復活を許してしまい、重傷を負う。
その後はPapyrusと共に崩壊していく世界に残り消息不明になる。

Outertale

Sans

★

地下ではなく、宇宙に追放された世界のSans。
将来の設定通り原作UTと性格や立ち位置は変わらない。
Error!Sansたちに襲われたところをUTSansの身代わりになり、Killer!Sansにより、殺されてしまう。

Errortale

Error!Sans

Crossember Challenge -4

バグの世界のSans。
服装は原作と違う。
原作通りあらゆるAUを嫌っており(Undernovelaを除く)、本シリーズにおいてもヴィラン的ポジションにある。

Underfresh

Fresh!Sans

FRESH !sans

パリピな世界のSans。
神出鬼没でちょくちょく現れては色んな登場人物にちょっかいをかけている。
Ink!Sans、Error!Sans双方と面識がある。
X-taleの見張りという重要な仕事を任せられている(ただ、Error!Sansの侵入を許してしまっている)ことから、Ink!Sansと関係が深そうだが…?

その他

CORE!Frisk

I Forgive You

ホットランドのCOREに落ちた事でタイムライン上から存在を抹消されたFrisk。
破壊された世界やGルートの生存者を自分で管理しているOmega TimeLineに送ったりもする。
様々な人物に助言を残す。

Geno

Aftertale

AftertaleのSans。現時点ではオマケ動画のみの出演で本編未登場。
原作ではかなりシリアスな設定の持ち主だが、動画内ではInk!SansやFresh!Sansと共にError!Sansをおちょくっていた。

Killer!Sans

killer sans

UTCharaに殺戮を勧められたことにより生まれたSans。
Nightmare!Sansに呼び出されCross!Charaの新しいパートナーになった。

関連タグ

Undertale Underswap Underfell Outertale Aftertale Underfresh X-tale Inktale Errortale Killertale
Dreamtale CORE!Frisk

外部リンク

UNDERVERSE STUPID SHORT #1[By Jakei]
Underverse公式ページ
X-tale コミック
X-tale コミック 日本語訳版

pixivに投稿された作品 pixivで「Underverse」のイラストを見る

コメント