ピクシブ百科事典

Underverse

あんだーばーす

Underverseとは、Jakei95氏によってyoutubeで公開されているUndertaleAUのクロスオーバー作品。 X-taleの続編にあたる。
目次[非表示]

概要

原作UTを含むあらゆるSans達が主役で、あらゆるAUを巻き込んだ壮大なストーリーとなっている。
また、Sans以外にも原作やAUでおなじみのキャラクター達も多数登場する。

※物語はX-taleの続編のような物になっており、まずはX-taleのコミックを読むことをお勧めします。また、Jakei95氏のTumblrを参考に編集しており、コミックおよびアニメーションのネタバレもありますのでご注意ください。

X-taleコミック
X-taleコミック日本語訳
XTALE 0
Underverse動画

2018年7月29日時点でSEASON1の最終回まで公開されている。現在はX-TALEの過去編にあたる、1~9番目の時間軸のアニメーションを順次公開中。
日本語字幕もついているので、安心して見ることができる。

これを補完するTHE TRUCEというコミックがあるが、現在は閲覧できない状態になっている。だがファンによるアフレコ動画がYOUTUBEにあるので、そちらで内容を知ることができる。

作者のJakeiが新たにシーンを追加したボイス付きの動画もあるが、お笑い要素が強いため閲覧する際は自己責任で。

追加シーンは6:08から。

追加シーンは1:26から。

この他にも、ほんの少しだけシーンが追加されていたり本編には無いセリフが新たに追加された動画もあるので、ぜひ確認してみて欲しい。

2019年9月12日に、Season2のOpeningが公開されたが、新キャラクターが何体か登場している。

ストーリー

Cross!Sansが新たなX-eventとなった事が原因で消滅してしまったX-taleの世界。
それを元に戻す為に他のAUを襲撃するCross!SansとX!Chara。
それを阻止し、より良い形でX-taleを復活させようとするInk!Sansだが……

登場人物

Undertale

Sans

本シリーズにおける主人公。
物語冒頭で迷い込んだ空間でタマシイをCross!Charaに半分奪われ、HPが0.5になっている。

Human

原作UTにおける主人公。
Pルートを達成して地下世界の仲間達と地上に出ているが、皆の身に何か悪い事が起こるようなら時間軸をリセットして全てをやり直すという約束をSansとしている。

Inktale

ink!sans

あらゆるAUの守護者。原作同様Error!Sansとは敵対関係にある。
本シリーズにおけるメインキャラクターの一人。
時々、表情が無くなると共に目の色が白色になり感情をなくす。それはInk!Sansの何らかの計画が関係しているらしい。
消滅したX-taleの再構築や事件を起こしているCross!Sansを追っており、あらゆるAUに存在するSans達に助けを求めるが……?

X-tale(エックステール)

X-taleの主要なキャラクターは、X-taleの世界の創作者によって、1~10番目の時間軸で起こった出来事にちなんで、それぞれナンバーを与えられている。

Cross!Sans(X!Sans)

ツイッターログUTまとめ4
Cross&G!Sans

X-taleのSans。与えられたナンバーはⅩ(10)。
自身の行動が原因で故郷となるAUが消滅したからか、常に影のある雰囲気で心身共に余裕がない。
消滅してしまったX-taleを再構築するため、Nightmare!Sansと契約して他のAUを襲撃している。
タマシイの半分に宿るXキャラのケツイの力でモンスターや空間をハッキングする能力を持ち、支配下に置かれた者はXのモザイクが顔に掛かる。

chara

X-taleのChara。原作UTのCharaとは見た目がかなり異なる。与えられたナンバーはⅥ。
目的を達成する為なら残虐な手段も厭わないGルートの主人公を彷彿とさせる性格だが、以前はそこまで冷徹な性格ではなかった。
また、原作UTとは異なりX-tale内ではX!Frisk共々存命していた。
今はタマシイだけの存在でCross!Sansのタマシイの半分に宿っていたが、Error!Sansにそれを抜き取られたためにケツイだけの存在となる。
Cross!SansにX-Eventの能力のほんの一部を与え、その代わりにあれこれ指示を出す。が、隙あらば身体を乗っ取ろうとするなど、決して良好な関係ではない。
物語序盤でSansのタマシイを奪った犯人でもある。
通常の表記はX!Chara(エックスキャラ)だが、Cross!Sansの身体に宿っている時はCross!Charaと表記される。

  • X-Event!Chara

閒繪-03 =UNDERVERSE=Glitchtale=

X!Charaが身体の支配権を掌握した姿。
「OVERWRITE(オーバーライト=上書き)」の力を取り戻している。
右目の傷は、X-Eventの試作品として作成された時に??????に付けられたものである。

Xフリキャラ

X-taleのFriskでX!Charaの弟。与えられたナンバーはⅦ。
Cross!Sansの一番の親友だった。
X!Charaと同じく、X-Eventの試作品として作成された時に付けられた傷が右目にある。

Underverse

X-EVENTに関わっていると思われる人物。原作UTに存在する人物とは別の存在。
X-EVENTの試作品であるX!Charaとそれを取り込んだCross!Sansを観察をしている。
Sansは彼の存在を感知した瞬間、嫌なものを感じ取ったようだが……
そして物語の途中に一瞬の間、又は隠れて登場することがある。

??????の助手をしていて??????の指示でほかの破壊されたAUを隔離する。

与えられたナンバーはⅧ。
X!AlphysがUnderfellのAsgoreに攻撃された時に呼び出され、そのままAsgoreを殺害する。

X!Sans(Cross!Sans)の弟。与えられたナンバーはⅨ。
X!Sansが「クロス」と呼ばれるようになってからは一度も彼を名前で呼ばず、「Brother」や「He」としか呼んでいない。
その理由は現在公開されているエピソードでは未だ不明である。

与えられたナンバーはⅤ(5)。

与えられたナンバーはⅡ。

与えられたナンバーはⅢ。

与えられたナンバーはⅠ(1)。

与えられたナンバーはⅣ。

Dreamtale

[Day22] Inktober

本シリーズにおけるヴィラン
原作通りDream!Sansとは敵対関係にある。
Cross!Sansを利用し、あらゆるAUにネガティブな結末をもたらそうとする。
Ink!Sansから何の感情も感じられないことがあるようだが、その理由をNightmare!Sansは知っているらしい…

夢

ポジティブな感情の守護者。
原作同様Nightmare!Sansとは敵対関係にある。
Cross!Sansを操りAUに絶望をもたらそうとするNightmare!Sansを止めるため、Ink!Sansに協力している。時々、Ink!Sansから何の感情も感じられないことがあるらしい。

Errortale

error sans

バグの世界のSans。
服装が原作と違うのは、作者のCrayon Queenが自身のオリジナル漫画LucidiaにError!Sansを登場させる際に、Sansに似たキャラクターを合法的に使うことが出来なかったため、できるだけSansに見えないようにError!Sansの服装をデザインし直したLucidiaバージョンのError!SansをUnderverseに登場させているからである。
原作通りあらゆるAUを嫌っており(Undernovelaを除く)、本シリーズにおいてもヴィラン的ポジションにある。
Cross!Sansのタマシイを抜き取ったことで、彼がオリジナルサンズのタマシイの半分を奪う原因を作る。
Ink!Sansと「創造もない、破壊もない」という契約を交わしていて、Ink!Sansがこれ以上AUを創り出す手伝いをしなければError!Sansもこれ以上の破壊はしないという約束だったが、「新しい友人」と出会ってから何やら様子の変わったInk!Sansを不審に思い、彼らの行動に介入することを決める。が、Ink!Sansが「新しい友人」とやろうとしている事には興味があるようだ。

Underfell

  • Sans
fellズくん

暴力が支配する猟奇的な世界のSans。
原作通り気性が荒いが、UTSansのノックノックジョークに嫌々ながら付き合ったり出身AUが消滅して落ち込むUSSansを慰めたりと、原作と比べて幾分か性格は丸くなっている。
Papyrusの事を恐れている。
襲撃してきたCross!Sansを迎え撃つが彼の能力によって支配される。
後に駆けつけたSans達によって正気に戻るが、Alphysから報告を受けて一部始終を見ていたPapyrusに脅される形でSans達に付いて行った。
ちなみに、??????をCross!Sansの支配下にあった時に見たらしい。その後、他のAUの情報を知りすぎたという理由で??????に殺される。

UTまとめ2

fell世界のAlphys。
原作とは異なり狂気的かつマッドサイエンティストな性格は鳴りを潜めている。Friskとも和解できている模様。
Cross!Sansと激戦を繰り広げる様を見て、異変を察知する。

underfell

fell世界のPapyrus。Friskとは和解済みらしく、彼と親しげに話したりしている。
Ink!Sans達への同行を渋るSansを脅しつけ、強制的に事件解決の手伝いをさせる。

Princess of Hope

fell世界のAsgore。世界に突然現れたXAlphysを侵入者と呼び、何が起こっているか説明するよう求めたが、応答が無かったため攻撃しようとしたが、逆に呼び出されたXMettatonによって殺されてしまう。

no title

原作通り二人で行動を共にしている。
地下世界の住人とは和解が進んでいる(=Pルートを進んでいる)ようで、Sansを脅すPapyrusに顔をしかめて見せている。

Underswap

  • Sans
アニメ塗り

相方との立場や性格が逆転している世界のSans。
従来の設定通り原作UTにおけるPapyrusと同じ性格。
しかし、Underswapの世界に絶望が満ちた上に世界のほとんどを奪われた事で、以前よりも陰りのある一面を覗かせる。
USSansはX-Event!Charaとの戦闘中に??????に助けられたとのこと。だが、他のAUの情報を知りすぎたと、UFSansと共に??????に殺され、記憶を消されてしまう。
Cross!SansはUnderswapの世界に見覚えがあるとの事。
おそらくX-taleの三番目の時間軸が、Underswapを模倣して作られていた為と思われる。

  • Papyrus

无题

原作UTのSansポジションにあるPapyrus。
Ink!Sansとは以前にも面識があるらしいが、あまり良い印象はないらしい。
兄をSans達と共にAU外へ行くよう促し、NightmareやX-Event!Charaの手で崩壊していくUnderswapの世界に残りChara共々消息不明になる。

  • Chara

swap Chara

Underswap世界の主人公。
X!Charaにタマシイを奪われて彼の復活を許してしまい、重傷を負う。
その後はPapyrusと共に崩壊していく世界に残り消息不明になる。

Outertale

  • Sans
★

地下ではなく、宇宙に追放された世界のSans。
将来の設定通り原作UTと性格や立ち位置は変わらない。
Error!Sansたちに襲われたところをUTSansの身代わりになり、Killer!Sansにより、殺されてしまう。

Underfresh

FRESH !sans

パリピな世界のSans。
神出鬼没でちょくちょく現れては色んな登場人物にちょっかいをかけている。
Ink!Sans、Error!Sans双方と面識がある。
X-taleの見張りという重要な仕事を任せられている(ただ、Error!Sansの侵入を許してしまっている)ことから、Ink!Sansと関係が深そうだが…?

その他作品

I Forgive You

ホットランドのCOREに落ちた事で時間軸上から存在を抹消されたFrisk。
破壊された世界やGルートの生存者を自分で管理しているOmega TimeLineに送ったりもする。
様々な人物に助言を残す。

Aftertale

AftertaleのSans。現時点ではオマケ動画のみの出演で本編未登場。
原作ではかなりシリアスな設定の持ち主だが、動画内ではInk!SansやFresh!Sansと共にError!Sansをおちょくっていた。
0.5からは本編に登場予定。

Undertale AUまとめ

(画像左の人物)
0.5からGenoと共に本編に登場予定。
Fatal_error自身はError!Sansが破壊し損ねて変わり果てた者だが、現時点で他のキャラクターとの関係は不明。

killer sans

UTCharaに殺戮を勧められたことにより生まれたSans。
Nightmare!Sansに呼び出され、X!Charaの新しいパートナーになった。

分かりづらいが、Season2のOpeningで、Freshの左下に彼のサングラスが見える。

関連用語

OVERWRITE(オーバーライト)

オーバーライトとは「上書き」という意味で、??????自身のタマシイから生み出された能力である。このボタンは、現在の道筋を永久に消去あるいは変更する事によって、新しい時間軸またはAUの新しいストーリーを作成することができる。
オーバーライトボタンは2つの断片に分かれていて、半分は??????に属し、もう半分はX!Friskに属していたが、現在はX!Charaに属している。

X-Event(エックスイベント)

X-Eventとは、??????のタマシイの半分を所有する存在に与えられる称号で、??????のために新しいアイデアを生み出し、X-taleの世界に新しい何かを作りだす為の道具のようなものである。
X!FriskとX!Charaは実験によりX-Eventの試作品として作られ、Cross!Sansは彼らのタマシイを取り込むことで後天的にX-Eventとしての能力のほんの一部を手に入れた。

関連タグ

Undertale Underswap Underfell Outertale Aftertale Underfresh X-tale Inktale Errortale Killertale
Dreamtale CORE!Frisk

外部リンク

UNDERVERSE STUPID SHORT #1[By Jakei]
Underverse公式ページ
X-tale コミック
X-tale コミック 日本語訳版

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Underverse」のイラストを見る

コメント