ピクシブ百科事典

Cross!Sans

くろすさんず

Cross!SansまたはX!Sans(エックスサンズ)とは、jakei95氏によるUNDERTALEの二次創作(AU)作品、X-taleとその続編Underverseに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

X-taleの10番目の時間軸では弟のパピルスと共にフリスクを守るため、ロイヤル・ガードになるための訓練を受ける。フリスクとは幼なじみで、10年経っても幼いままの彼を「Kiddo(おちびさん、ボク)」と呼んで可愛がっている。
本来の名前は「Sans」だが、物語中盤でX!Friskが彼の服のデザインが足が生えた巨大な「X」に見えることと、それにちなんだダジャレをフリスクがよく言っていた事、「OVERWRITE」の力で新しいAUと新しいタイムラインを作成したいという願望のために、彼に"CROSS"というニックネームを付けた。それまでは普通にサンズと呼ばれている。
サンズがフリスクと同じくらいの年頃であれば、年齢は18歳程度であると推測される。

容姿

Cross

クロスの服はロイヤル・ガードの制服で、メンバーでそれぞれデザインが異なる。クロスの制服のデザインは、黒のインナーに半袖のジャケットとファー付きのフード、「X」を思わせるたすき状の布を肩から下げていて、背中に細いマント状の長い飾り布がある。実はこのマントとたすき状の布とフードは全て繋がっていて、フード付きのとても長いマフラーのような形状をしているので、クロスは着用するのに少々難儀しているようである。
X-taleの物語中盤の時に受けた攻撃で右下の頬に傷がある。さらに物語終盤にはとある理由で右目が赤くなり、ロケットを身に付けている。

性格

UTのサンズよりも精力的で、真面目な性格。好きな食べ物はチョコレート。インクが持ってきたタコスがきっかけで、タコスも好物になる。
牛が苦手で鳴き声も恐れている。特にホルスタイン柄の牛が怖いようだ。

能力

X-taleが崩壊した理由(ネタバレ)

pixivに投稿された作品 pixivで「Cross!Sans」のイラストを見る

コメント