ピクシブ百科事典

X-TALE

えっくすてーる

X-tale(読み方はクロスではなくエックス。作者発言より)とは、jakei95氏によってTumblrで連載されているUNDERTALEの二次創作(AU)作品。 現在は最終話まで掲載されている。 この作品の続編にあたるのが、youtubeで同氏により公開されているUNDERVERSEである。
目次[非表示]

概要

フリスクがバリアを破壊してモンスター達が地下から解放され、人間との間に平和が戻った世界が舞台。この作品ではアズリエルも存命である。
続編となるUnderverseもyoutubeで公開中。
2018年7月29日時点でSEASON1の最終回まで公開されている。現在はX-TALEの過去編にあたる、1~9番目の時間軸のアニメーションを順次公開中。日本語字幕もついているので、安心して見ることができる。
X-TALE開始以前のXガスターとInk!Sansの出逢いを描いたTHE TRUCEというコミック作品もあるが、現在は閲覧できない状態になっている。しかしファンによるアフレコ動画がYOUTUBEにあるので、そちらで内容を知ることができる。
X TALE コミック
X TALE コミック日本語訳
XTALE 0
日本語訳がまだ承認されていないXTALE Ⅱの翻訳文はこちらから
THE TRUCE
UNDERVERSE

ストーリー

フリスクの奮闘によりモンスターと人間が平和に暮らす世界。
だが、子供の姿のまま成長しないフリスクは一部の人々から不審に思われていた。
そんな幼馴染を守るために、サンズとパピルスはロイヤルガードとなるべく訓練を受け、晴れてその一員となることができた。
世界平和の象徴となったフリスクと共に幸せな時間を過ごしていたサンズだったが、ある日謎の子供に傷を負わされ意味深な言葉を投げかけられるという不思議な夢を見る。

登場人物

X-Tale

X-taleの主要なキャラクターには、出来事が起こったそれぞれの時間軸にちなんでX-taleの創作者からナンバーが割り振られている。
それぞれのキャラクターに与えられたNo.は以下の通りである。

Crossember Challenge - 18

No.Ⅶ
ある日、地下世界の遺跡で発見された人間の子供。アズゴアとトリエルの養子となり、アズリエルと義理の兄弟になる。その後、バリアを破壊してモンスターを地下世界から解放した。
10年もの間成長せず幼いままなので、一部の人々から不審に思われていた。本来ならば18歳程度の年齢である。
性別が決められていないUndertaleのフリスクとは違い、X-taleのフリスクは男性である。

Crossember Challenge - 14

NO.Ⅹ
まだ幼い頃、地下世界へ落ちてきたフリスクと出会う。他の人との接触を禁じられていたため、フリスクが最初の友達となる。成長しないフリスクが不審に思われ迫害されるのを守る為、ロイヤル・ガードとしての訓練を受ける。
小さいままのフリスクをKiddo(おちびさん、ボク)と呼び可愛がっている。

No.Ⅸ
サンズの弟。兄と同様に幼いころは他の人との接触を禁じられていた。
幼なじみで親友のフリスクを守る為に、サンズと共にロイヤル・ガードの訓練を受ける。

扔高清😂x爹x天界传说sansxgaster

サンズとパピルスの父親。
時間軸に関する何らかの研究をしているようだ。

X-Tale Chara

No.Ⅵ
サンズの夢に出てきた謎の子供。
夢の中で意味深な言葉を残す。

Inktale

INK! Sans

あらゆるAUの守護者。
「友人」との約束を守るために動き出す。

「X-Event(エックスイベント)」とは?(ネタバレ)

注:この項目はX-taleのネタバレを含みます。

X-Eventとは、Xガスターのタマシイの半分を所有する存在に与えられる称号で、Xガスターのために新しいアイデアを生み出し、X-taleの世界に新しい何かを作りだす為の道具のようなものである。
X!FriskとX!Charaは実験によりX-Eventの試作品として作られ、Cross!Sansは彼らのタマシイを取り込むことで後天的にX-Eventとなった。

過去の時間軸(ネタバレ)

注:この項目はX-taleのネタバレを含みます。

物語開始以前からこの世界は何度も「OVERWRITE(オーバーライト=上書き)」されており(RESETとは違う能力)、すでに10番目の時間軸である。時間軸そのものを書き変えているので、この世界に存在する時間軸はひとつしか存在しない。それ以前の1〜9番目の時間軸のストーリーは、同じくJakai95氏によって5番目までがyoutubeでアニメが公開されている(2019年6月現在)。

タイムライン NO.1
穏やかで平和な世界であったが、「もっと良い世界にできたのでは?」という考えにより「上書き」された。

タイムライン NO.2
幸せすぎる生活を面白くするという理由でアズゴアやサンズを死なせてしまう。さらに他の住人も死なせ過ぎたために、結局はまた上書きするハメになるのだった。

タイムライン NO.3
以前Inkに見せてもらったUnderswapを模倣して作られた3番目の時間軸。なお存在したのは僅か二日間だけである。

タイムライン NO.4
地下世界が解放されて数年間は平穏だったが、Xガスターの好奇心による実験で、フリスクを上書きして虐殺ルートを開始する。キャラもフリスクの攻撃で重傷を負うが、瀕死のマフェットがフリスクを押さえ付けてくれた隙に「RESET」を使い難を逃れる。
しかし、時間軸が増えることを嫌うXガスターによって「上書き」された。

関連タグ

Undertale X-tale Underverse Inktale cross!sans

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「X-TALE」のイラストを見る

コメント