ピクシブ百科事典

フリスク

ふりすく

1.ラムネ菓子の一つ 2.フリル付きスクール水着のこと
目次[非表示]

もしかして

ゲーム「undertale」の主人公はFriskへ。1の英語表記でもあると同時に、こちらのタグでもこちらの意味に該当するイラストが一部存在している。

1の概要

 オランダペルフェティ・ファン・メレ社が世界展開するミント風味のシュガーレス清涼菓子。ロゴ入りプラスチックのケースにて販売される。
 1986年にベルギーの薬局においてタブレット菓子として販売されたのが最初である。
 日本では1994年よりクラシエフーズが販売している。
 息を爽やかにしたり眠気を覚ましたりするのがこの菓子本来の趣旨であり、別の用途に利用してはいけない(後述)。

余談

  • 『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の一コーナー、「絶対においしいシリーズ」でココリコ遠藤章造が出した食材にフリスクが含まれており、それらのメニューをダウンタウンらが食べたところ、ミントの成分のために辛かったり不味かったりと散々で、彼の作ったフリスクピザなどがドクロマーク評価を受けたりもした。
  • この菓子の空き容器は手ごろな大きさと頑丈さにより、ここ数年自作の電子機器の筐体に使われることがある。また、この空き容器用に開発したのではないかと思われるような寸法の穴あき基板(⇒外部リンク)も存在する。
  • 決して炭酸飲料にぶち込ンではいけません。通称メントスコーラ、もしくはメントスガイザーという現象により、炭酸飲料が激しく噴き出します。また、この種の菓子を食べつつ炭酸飲料を飲用しないでください。
  • アヌス等の排泄器官などに入れてktkrしたり(通称アナルフリスク)するようなモノではありません。炭酸飲料を同時に用いるなんてもってのほかです。第一排泄器官で遊んではいけません!になります! 公式サイト(外部リンク)

2の概要

フリル付きスク水の略称。
ちなみにこの種の水着が発売されたのは平成25年4月のことである。
詳しい事はダブルフレアスカートワンピースにて。

pixivでの扱い

SHARPENS YOU UP
フリスクケース

この菓子のパッケージを再現したり、アレンジしたり、自作イラストを貼り付けたりしたものが多い。
またこの水着が発売された平成25年4月ごろからはフリル付きスク水の略称としてこのタグが付いたスク水イラストが投稿されている。

例のスク水
フリルスク水萃香

関連項目

ラムネ お菓子
スクール水着 フリル

pixivに投稿された作品 pixivで「フリスク」のイラストを見る

コメント