ピクシブ百科事典

ペッツ

ぺっつ

ペッツとは、オーストリアうまれのお菓子。 または『美少女戦士セーラームーン・ブラックムーン編』のあやかしの四姉妹の長女の名前。
目次[非表示]

概要

お菓子

ペッツとは、オーストリアうまれのお菓子
日本では森永製菓から発売されている。

中身はペッツ・ディスペンサと呼ばれる容器に入っており、様々なキャラクターなどのディスペンサが存在する。

美少女戦士セーラームーン・ブラックムーン編

cv:緒方恵美

四姉妹の長女。ジュピターと同様に電撃を操る力を持つ。黒い電撃を放つダルクサンダーが必殺技。

漫画版では三番目に登場。悪性のウイルスを巻き散らし、病気によって死んだ者とドロイドを入れかえる作戦を実行していたが、ジュピターに発見され戦闘となる。ジュピターを圧倒し捕獲したが、駆け付けたムーンによって倒されてしまう。しかし命と引き換えにジュピターを攫うことには成功した。『嵐(トルネード)のペッツ』とも呼ばれている。

アニメではカラベラスとコンビを組んで行動することが多い。まことと同様に失恋経験があるが、まこととは違いそのショックから男嫌いとなり、女を男に依存させるものとして愛を否定する。部下として登場したドロイドは風雷鬼で1度だけ単独で行動した。
後にルベウスからダークパワーを増幅させるスティックを与えられ、カラベラスと共に人間になって暮らしていたコーアンベルチェを捕獲し、セーラー戦士がコーアン達を助けに駆けつけるとスティックの力でセーラー戦士達を圧倒したが、逆にスティックから発せられていた強い力に操られてセーラー戦士だけでなく妹達まで攻撃してしまう。その後セーラー戦士達によって助けられるが、直後にその場に現れたルベウスに見放され、スティックの力によって空いた次元の裂け目に吸い込まれかけたところを妹達に助けられたことで彼女たちと和解し、カラベラスと共にセーラームーンに浄化してもらい人間となった。
物語の終盤でワイズマンの真意を知って逃げてきたサフィールと再会、その際に失恋相手はサフィールであったことが語られる。ワイズマンに攻撃され負傷していた彼を愛を持って介抱するが、その姿にブラック・ムーンが忘れていたものに気付いたサフィールは、兄・デマンドを説得しに行くと告げる。その強い決意を止めることは出来ず、ペッツは彼を送り出すが、二人がまた会うことはなかった。
続編の『アナザーストーリー』では4姉妹は再び敵となり、セーラー戦士(内部戦士4人を加えた5人)と戦うが、結局破れペッツはサフィールと天国で再会する形なった。
命名の由来は鉱物ペッツ鉱

関連タグ

PEZ お菓子 
あやかしの四姉妹ブラックムーン一族サフィール

外部リンク

森永PEZ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ペッツ」のイラストを見る

コメント