ピクシブ百科事典

筐体

きょうたい

筐体のイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

筐体とは、機械装置本体部分(カバーも含める)のことであり、や他の器具触れる部分(操作部)に対する用語である。

現時点ではpixiv内でこのタグが付いたイラストの大半はアーケードゲーム筐体のイラストである。
筺体」のタグで登録されている作品も存在する。

概要

筐体はたいてい、立方体に近い直方体またはそのような形状にすっぽり収まる形をしている。「箱型をした部分」と言い換えることもできよう。ひょろ長い部分やいびつな形をした部分を「筐体」ということはあまりない。
分かりやすい例を挙げると、
コード固定電話受話器に対して、ダイヤルボタンのある部位。電話の本体。
据え置きゲーム機コントローラーに対する本体。
などがある。

ゲームセンターのゲーム機や銀行ATMは、装置の大部分がそのまま筐体である。

アーケードゲーム筐体

汎用筐体

アーケードのビデオゲームにおいて主流となった筐体。
内部基板を入れ替えて、コントロールパネルのボタン等を換装することで様々なゲームに使用できる。
だが、基板交換にはコストも手間も掛かったため、後にSNKカートリッジ交換でゲームを差し替えられるMVS(NEOGEO)を発売している。

アップライト筐体

タイムパイロット-アップライト筐体つくった。ヽ(・д・)ノ
ゲセッ娘

一昔前のアーケードゲームと言われれば真っ先に思い浮かぶであろう筐体。
プレイヤーは立ったままゲームをプレイする。冷蔵庫の様な直方体の形状の物が大半である。
筐体上部にはタイトルロゴなどが描かれたマーキー(看板)が取り付けられている。インストラクションカード説明書)も筐体上部に展示されている。

ミニアップライト筐体

筺体くん新作
駄菓子屋アップライト筐体(Poser用)

上述のアップライト筐体を小型化した物。当然ゲーム画面も小さくなる。筐体上部のマーキーも簡略化ないしは除去されており、代わりに説明書きのスペースを増量していることが多い。
駄菓子屋等にアーケードゲームが設置される場合は大抵このミニアップライト筐体である。

ミディタイプ筐体

寄り道
2016年 年賀状イラスト(おまけ漫画付き)

上述のタイプと違って筐体全体の背が低く、プレイヤーは座ってゲームをプレイする。
単に「汎用筐体」と言った場合はこのミディタイプ筐体のことを指す。現代においてはゲームセンターに設置されるゲームの殆どがこのタイプである。ストリートファイターIIではこの筐体を背中合わせに配置しケーブルで繋いだ「対戦台」が登場した。対戦相手の顔が殆ど見えなくなるため見知らぬ相手とも気兼ねなく対戦プレイを楽しむことができ、対戦格ゲーブームを後押しした。

テーブル筐体

一家に一台テーブル台
暑い時はメロンフロートが美味しいのであります

タイトーが開発した喫茶店向けの筐体。詳しくはテーブル筐体の項目を参照。

専用筐体

スペースハリアー
アウトラン at drawr

いわゆる「大型筐体」。セガお得意の体感ゲームでよく使われる。
前述の汎用筐体と違って基板を交換しただけでは他のゲームには使用できず、やや使い勝手に欠けるものの家庭用ゲームでは再現できないゲームを楽しむことができる。家庭用ゲーム機の高性能化によって苦戦を強いられているゲームセンターにとって重要性が増しつつある筐体である。

関連タグ

ゲームセンター アーケードゲーム テーブル筐体 インストカード

pixivに投稿された作品 pixivで「筐体」のイラストを見る

コメント