ピクシブ百科事典

Dreamtale

どりーむてーる

Undertaleとゆめにっきのコラボタグ。
目次[非表示]

概要

海外のRPG「Undertale」と、日本のフリーゲーム「ゆめにっき」のコラボタグ。
主に両作品の主人公であるFrisk窓付きがセットで描かれる事が多い。
ゲームのジャンルも出身も異なる二つの作品だが、よく見てみると何気に共通点が多く見られる。

両作品における共通点

主人公が無表情

両作品とも、プレイヤーが操作するキャラクターは閉じ目のまま表情を変える事はない。
しかし、Undertale側の主人公は作中におけるテキストで表情が幾らか変わっている事が想像できる。

主人公が喋らない

いわゆる無口系主人公で、作中におけるセリフは一切存在しない。
ただし、Undertale側の主人公は少なからず相手と会話をしていると思しき描写が存在する。

主人公の詳細が不明

名前以外の細かいプロフィールが一切不明であり、両者がどのような過去や経緯を持つのかは現時点において公式より明かされてはいない。
また、窓付きはその容姿から女性である事に間違いはないと思われるが、Friskは作者の意向により性別そのものが不詳となっている。

武器が刃物

ゆめにっき側は登場人物を攻撃する唯一の手段として包丁が用いられる。
Undertale側はナイフ以外にも複数の武器が存在するが、とある条件を満たすと武器の一つであるWorn Dagger(使い古したダガー)が、攻撃力が限界まで上がったReal Knife(本物のナイフ)へと変わる。
どちらの作品も主人公の内に秘められた猟奇性や攻撃性を象徴する道具として包丁が描かれる。

その他の登場人物のほとんどが人外

主人公を取り巻く人々はほぼ全員が人外キャラである。
人型のキャラがいたとしても、厳密には純粋な人間キャラではないのも共通している。

恐ろしい表情をするキャラクターがいる

Charaポニ子が該当。
両者とも、とある条件を満たすとおぞましい表情(ポニ子に至っては姿そのものが変わる)を浮かべ、プレイヤーに強烈な衝撃と恐怖を与える。

関連タグ

Undertale ゆめにっき
コラボ

pixivに投稿された作品 pixivで「Dreamtale」のイラストを見る

コメント