ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一つ結びの編集履歴

2019-01-08 13:29:15 バージョン

一つ結び

ひとつむすび

髪型の一つ。あるいは風呂敷のつつみ方のひとつ。

一つ結びとは

  1. 髪形の一つ。
  2. 風呂敷の結び方のひとつ。止め結びとも。→ ひとつ結び(止め結び)

pixivでは髪形として扱われる事がほとんどである。

概要

ある程度以上長さのあるを、うなじ付近でひとつに括った髪形ポニーテールの括りをの高さ付近(あるいはそれ以上に)まで下げた髪形を指す。

髪を結うアレンジとしてはもっとも簡単で、髪が邪魔にならないため、スポーツ家事仕事などをする際にこの形に髪をまとめる人が多い。


括るポイントを下げすぎるとおばさんっぽくなり、上げすぎるとポニーテールになってしまうため、ちょうどいい高さを工夫する事が肝要である。

微妙な位置で結ぶ為、アンダーポニーテールという別名もある。

若い女性、お洒落な女性が外出時に一つ結びをする際は、髪の流れを綺麗に見せるために 髪を結う前に髪を軽く巻いたり、ニュアンスを出すためにヘアワックスを揉みこんだり、結い方に何らかのアレンジを加えて華やかに見せることが多い。

手入れの行き届いていない髪の毛の持ち主が何のアレンジも加えずこの髪形にすると、非常に野暮ったくあか抜けない印象になるため注意が必要である。


関連イラスト

ソノサキ

別名・表記揺れ

ひとつ結び 一本結び

関連タグ

 髪形 … 関連タグのまとめあり

ロングヘアー セミロング

ポニーテール サイドポニー サイドアップ

髪結い / 髪を結う 咥え髪留め


外部リンク

脱地味!華やかな一つ結びのヘアアレンジ集(NAVERまとめ)

画像付き!自分でお呼ばれヘアーアレンジ~一つ結び&三つ編み~

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました