チェリーパイ
ちぇりーぱい
サクランボの砂糖煮をパイ生地に乗せ、あるいは包んだ菓子。
アメリカン・チェリーの甘さと酸味がさわやかなパイ菓子。デザート系の甘味パイだが、アメリカでは朝食や子供の弁当に用いられることも多い。
パイ生地にアメリカン・チェリーのコンポート(砂糖煮)をのせて焼きあげる、または焼いたパイ生地にチェリーのコンポートをのせた後、ゼリー液を流し込んで冷やし固めて作る。つまり、冷凍パイシートとアメリカン・チェリーの缶詰さえあれば、手軽に作ることができる。
チェリーの下に甘くない、あるいは甘さを抑えたカスタードを敷くと、コクと食べ応えが出る。
メイン画像は焼き上げたもの、下の画像はカスタードを敷いたうえにチェリーを載せ、ゼリーで固めたタイプ。
1990年に製作され、世界中で大人気を博したアメリカのミステリードラマ、『ツイン・ピークス』の劇中では、カイル・マクラクラン演じる主人公、クーパー特別捜査官が好んで食べていた。
ツイン・ピークスは日本でも1991年からWOWWOWで放送され、社会現象とも呼ぶべき一大ブームを巻き起こした。そのブームとともにチェリーパイを取り扱う菓子店が一気に増え、一時はスーパーの菓子パンコーナーにも必ずと言って良いほどチェリーパイが並んでいた。