ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダンガンロンパアナザーの編集履歴

2019-03-05 10:05:46 バージョン

ダンガンロンパアナザー

だんがんろんぱあなざー

ダンガンロンパアナザーとは、非公式の創作ダンガンロンパ作品である。

概要

韓国の린유즈(リンユズ)氏による、ゲーム『ダンガンロンパ』の二次創作PCゲームである。ハングル表記は「단간론파 어나더 -또 하나의 절망학원-」、副題は「もう一つの絶望学園」。愛称として「DRA」「단나더」などがある。以下リンクの製作者のブログよりダウンロードが可能。(http://linuj.tistory.com/categoryexit) なお本作は2015年に完結しており、後続作として「スーパーダンガンロンパアナザー2」がある。


現在有志によって両作品の日本語翻訳動画がニコニコ動画及びyou tubeでUPされている。こちらは2章裁判終了まで更新された。

※youtubeではサムネイルでネタバレしている動画がゴロゴロあるので検索時には要注意



登場キャラクター

登場人物は全員日本人という設定でそれぞれのキャラクターの一人称まで製作者のよって考えられている。


前田勇気(マエダ ユウキ)


超高校級の幸運。本作の主人公。抽選を通して選ばれた平凡な男子だが、好奇心が旺盛で何でも追求しようという節がある。


平良茜(タイラ アカネ)


超高校級のメイド。不健全なことを除いたメイドの業務である、料理、家事、掃除、経営などで最高の境地に達したという。 前田の言葉によると、今回の希望ヶ峰学園の新入生スレで特に話題になったという。可愛い容姿と明るい性格のおかげか財閥間で人気が高く、神格化されるほど。


小橋川晴彦(コバシカワ ハルヒコ)


超高校級のパイロット。成田空港で披露した旅客機の試運転で話題になっており、5歳頃に軽飛行機を初めて運転し、旅客機、ヘリコプター、などあらゆる航空機の運転が可能。お調子者で前田の良い友達ポジ。よく鼻血を出している。


波多乃菖蒲(ハタノ アヤメ)


超高校級の陸上部員。100m9秒台の驚異的な記録を保有して、未来の陸上競技を制覇する有望株として世界的に注目されている。話し方に尚武の気風が溢れ、女子高生らしからぬ落ち着いた佇まいがある。おっぱいがデカい。


金城剣(キンジョウ ツルギ)


超高校級の警察。非常に優れた頭脳と身体能力で高校生であるにも関わらず実際の事件現場で活躍する。難解な事件の際には警視庁から指名され権限を一任されるほど警察の信頼を受けている。TVにも出る国民的英雄。


友利絆(トモリ キズナ)


超高校級のチアリーダー。彼女が応援したチームは100パーセントの勝率を誇り、「ラッキーガール」の異名を持つ。男子生徒を下の名前+くん付けで呼ぶ(銘苅にはビッチと言われる)。プライドが高い。


比嘉光弘(ヒガ ミツヒロ)


超高校級のサッカー選手。少年日本代表チームのエースとして活躍しているルーキーで、自らをワールドスターと称している。小さい時からトップを走っていたので凡人にはあまり興味がなく、常にイライラしている。


銘苅冷(メカル レイ)


超高校級の教授。まだ高校生にも関わらずその天才的な頭脳を認められ、アメリカの名門大学で年上の大学生に教えている。自尊心が非常に強いため、自分に認められる人でなければ超高校級であろうとも仲良くなることはおろか対話すら拒否する、極端なエリート主義者で毒舌家。前田を「無能」呼びする。


祷佳奈多(イノリ カナタ)


超高校級の外科医。小動物のような愛らしい外見からは想像もつかないが、外科方面の全ての医学知識に精通しており、実際の執刀経験がある。医者として全ての患者を尊敬する姿勢から常に敬語で話し、同級生の前田達もその例外ではない。


山口駆(ヤマグチ カケル)


超高校級の弁護士。幼い頃から法学知識をマスターし現役弁護士として活躍している。険しい表情と筋肉質な体つきから怖がられやすいが実際は極度に気が小さい。彼によれば、法廷に立てば別人のようになるらしいが・・・?


鳳照屋(オオトリ テルヤ)


超高校級の商人。男子のお調子者その2。日本最大の大型スーパー「鳳マート」の跡取りでどんなものでも売買する能力があり、幼い頃から経営とマーケティングに頭角を現していた。一見すると関西弁を話すように見えるが実はあちこちの方言が混ざった特徴的な話し方をする。感情的になると標準語になる。


伊良波五月(イラナミ サツキ)


超高校級のピエロ。世界的に有名なサーカス団で公演している。「サツキは〜ですヨ!」とおどけた特徴的な話し方をし、どんな状況でも笑顔を絶やさない。小橋川によくツッコまれる。


牧清香(マキ キヨカ)


超高校級の狙撃手。一般射撃からエアガン、ダーツ、狙撃、パチンコなど発射する分野では百発百中を誇る。 しかし、彼女自身は本人の才能にはそれほどの大きな関心がなく、平凡な女子高生が送るような人生を希望している。退屈が嫌いで活動するのを好む。ちなみに僕っ子である。


上原近次(ウエハラ キンジ)


超高校級の神父。彼が布教活動をすると多くの人々がそれに従うなど、信者が数え切れないほど多く、彼の言葉と発言はとても説得力があって人間の心を動かすという。寡黙で慎重な人間で、無理な勧誘などはしない。自分が正しいと信じればその通りに行動し、信念を曲げない。 また、長年の布教活動をしたお陰で、人の本音または心を読む能力もできたようだ。


黒川美佳子(クロカワ ミカコ)


超高校級の退魔士。希望ヶ峰学園の新入生スレでもほとんど情報がないなど、謎に包まれている女子高生。コミュニケーションに難があり、多くの会話を「…」で終わらせてしまう。しかし必要な時は一言二言で状況を整理したり、混乱を収拾して重要な手がかりを見つけ出すなど意外な一面も見せるキャラクター。


モノクマ


注意事項

同人作品ということもあり、商業用の原作と比べると制約が緩いため、より残酷な表現が可能となっている。耐性の無い方には気をつけて頂きたい。

またイラスト投稿の際は原作キャラと並べないなどの配慮をお願いします。


※記事作成者はニコニコと同じなのでほぼコピペです。問題があれば消してください。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました