概要
長さが6尺(1尺は30.303㎝)ある棒。主に樫の木等を材料としており、鈍器として扱う。
よく時代劇で岡っ引きが複数人で捕り物を行う際に使用するが、実際の岡っ引きは
私立探偵や民間警備員の様なもので、そのような権限は無かったらしい。
現代でも5000~10000円程度で販売されている。
類似
10フィートの棒
主に床等を突いて罠が無いか確認する為に使用するが、スイッチの10フィート手前に
罠が仕掛けられている場合もあるので、過信は禁物である。
関連タグ
武器
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2019-03-21 23:18:20 バージョン
ろくしゃくぼう
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。