概要
IQ3はかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~に登場する藤原千花の知能レベルのことである。作中に1回しか出ておらず、かぐやの脳内における一方的なイメージであるにも関わらず、EDによりIQ3のイメージが浸透することとなった。
藤原千花IQ3説について
以下藤原千花の記事より引用(出典:pixiv百科事典)
小4で全国大会金賞を受賞したほどのピアノの腕前の持ち主で、こと芸術の表現に関しては一家言を持つ。ピアノ以外もギターやボイパ等も演奏可能で、校歌斉唱の際は指揮者を務めている。ラップに関しては当初全くの無知であったが、後に白銀に教わり習得した。母親が外交官である影響で、五ヶ国語を操るマルチリンガルである。口笛は吹けない。また偏差値77を誇る秀知院学園高等部において定期試験で中くらいの成績をとれる程度には頭もよく(かぐやと白銀の足の引っ張り合いに巻き込まれ順調に順位を落としていっているが)、なんだかんだかなりの優等生である。ちなみにIQ3とは作中に1回出てきただけ、それもかぐやの脳内における一方的なイメージでしかないのだが、謎EDのおかげで広く印象付けられてしまった(赤坂先生によれば実際はIQ130オーバーだとか)。
日常生活におけるIQ3という用語の使い方
日常生活におけるIQ3は主に以下のパターンで利用される。
- 周囲の人間の低レベルなミスに対するいじりとして
- ただ単にIQ3と言いたくなった時