ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フォデスの編集履歴

2019-04-23 18:04:43 バージョン

フォデス

ふぉです

フォデスとは任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」のキャラクターである(画像上のキャラクター)。

概要

古にマギ・ヴァル大陸の支配を目論んだ魔王

リオンの身体を媒介に、現世への復活を目論む。エイリーク編では最初からリオンの体を乗っ取り操っていた。エフラム編では実はリオンを操っており、最後には本性を現す。

リオンが倒れたあと彼の身体を利用して復活を果たす。しかし、エフラムとエイリークによって唯一残ったロストンの聖石に魂を封じられ、その後肉体も討ち果たされる。


クラスは「魔王」。ステータスは歴代トップクラスであり、特にHPは通常ユニットの最大値の二倍の120を誇っている。ユニットアイコンがデカイのでマップ上での存在感は大きい。

近接攻撃の「滅びの魔拳」と魔法攻撃の「不浄の魔光」は受けてしまうと大ダメージは必至であり、加えて全員を眠らせて行動できなくする攻撃も持っているなど、何の情報もなく初見で突っ込むと返り討ちに遭いやすい強敵である。


のだが


実はこいつ、FE全シリーズを通じても最弱と言っていいほどに弱い

まず、こいつは他のモンスターと同じ魔物系のため、シナリオを進めるごとに自動的に入手できるSランク武器の「双聖器」は特効になる。同様の効果を持つ司祭の光魔法や竜石なども当然有効。

それどころか、歴代のボスが持っていた魔法無効なども一切持たず、魔法どころか全部の武器の全ての攻撃が素通し。

更にデフォルトでは射程1の滅びの魔拳を使用する状態で、その射程範囲に入るまでは一切動こうとしない。前述の全員催眠もまれにしか使ってこない。

このため、魔法や弓などの間接攻撃で一方的に嬲れてしまうのである。素早さも高くなく容易に追撃できてしまうため、普通に戦っても1ターンキルどころか、鍛えたユニットなら1コマンドキルすら可能なほど弱く、まったく歯ごたえがない

おまけに、ターン毎に周囲に取り巻きの魔物を複数召喚するのだが、呼び出す魔物は何故か下級職であり、当然ステータスは場違いに低いため全く脅威にならない。こんなもので止められるとでも思ったのだろうか?


海外版ではデフォルトが射程1~2の不浄の魔光使用に変更され、呼び出す魔物も上級のものになっている。が、フォデス自身には一切強化はされていないため、鍛え上げた間接攻撃職の前にはやはり…。


これを受けてか、次回作の蒼炎の軌跡ラスボスは歴代最強と言われるまでに飛躍的に強化されている。


関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました