ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒロキ(ビットワールド)の編集履歴

2020-01-31 00:16:14 バージョン

ヒロキ(ビットワールド)

ひろき

ヒロキとは、子供向け番組『ビットワールド』の登場人物である。

「がん"が"りましょう!」


演:寺坂尚呂己


プロフィール

誕生日12月2日
出身リアルワールド
初登場日2011年4月15日
好きなものゲーム
苦手なもの勉強、運動、犬

概要

ビットワールド』の登場人物。

2011年度~2012年度の本編のメインキャラクター。

他人の夢を自分の夢として見ることができる能力を持つ。


活躍

2011年度

マスーニョがヒロキの夢の中に迷い込んでしまったことをきっかけにセイコー達と出会う。

他の人の夢を見てしまう能力があり、嫌な夢ばかり見てしまうので寝るのが怖いということが悩みだった。

そこで、セイコー達と協力し、その悪夢を退治するために奮闘することになる。


夢世界を探索する内に、プレイヤーを昏睡状態にするゲーム「ドリーム・ダンジョン」を巡る事件に遭遇。

そこでゲームとヒロキの夢が繋がっていることが発覚する。

そして誰も攻略できなかったというゲームの最終ステージ「ミノス・タワー」を攻略し、昏睡状態に陥ったプレイヤーを助け出した。


2012年度

「ドリーム・ダンジョン」の一件で、自分の能力を誰かの役に立てたいと思うヒロキ。

「夢探偵事務所」を設立し、夢探偵となり依頼人の夢の悩みを解決していく。

そんな中、同じく夢世界に入る能力を持つ少女、カオに出会う。

探偵業の助けとなればと、カオの紹介で夢世界「ネスト」の生き物であるミーム「バロン」をパートナーとして迎え入れる。

そして悪夢の元凶であった「アラーニエ」を夢戦士であるカオ、トオル、アリス、レンとそのパートナのミーム達と共に倒す。

アラーニエを倒した後、荒れ果てた夢世界を復興させるべく探偵業から離れ、夢世界復興計画のリーダーとなる。


2014年度

2014年12月19日、2015年1月16日、23日放送回にてゲストとして再登場。

ゾースの洗脳により操られたタカティンを救うべくレン・ダーリンと共に夢世界にアクセス。

タカティンの洗脳を解いた。


人物

容姿

黒縁眼鏡をかけている。

2011年度は私服の設定で、固定の衣装はなかったが基本黄色系統の服で統一されている。

2012年度前半はチェックのシャツに茶色のジャケットという衣装。

2012年度途中からは視聴者からのアイデアで作られた衣装になっている。

シャーロックホームズのようなコートと帽子が特徴。中にフリル付きのシャツを着ている。


性格

勉強が苦手で夏休みの宿題は最後まで溜め込むタイプ。

カナヅチで運動も苦手。

ゲームが大好き。

草食系でヘタレで頼りない性格だが、人を思いやる気持ちは本物である。


関連人物

アスミン

時折鬼コーチとなり、ヒロキの根性を叩きなおすため様々なアイデアを試す。(結果どれも上手くいかなかったが…)

そしてなんと夢の中でアスミンから告白され恋人同士になる。

暫くはラブラブだったが、大量のから揚げを食べさせられそうになったり最終的には悪夢となった。


ツバサ

ヒロキの夢に現れる謎の少年。夢の中ではローブをまとっている。

ムーマを倒すロールプレイングゲーム「ドリーム・ダンジョン」を発見しプレイしていたが、そのゲームが現実世界に悪影響を及ぼしていることに気づきその被害を食い止めるべく夢世界にとどまっていた。


山崎

ヒロキの同級生。

「ドリーム・ダンジョン」のプレイヤーでハンドルネームは「ZAKI」


立野カオル

ツバサと山崎のゲーム仲間。ハンドネームは「スネーク」


リュージ

ヒロキの学校の先輩。自身の夢のことで夢探偵に依頼した。

強面で、セイコー達からは初めビビられていた。


カオ

ピンチに陥ったヒロキを助けた少女。

夢世界に入る能力の持ち主で、ミームであるポンタのパートナー。

夢戦士の一人。


トオル

夢の調査をしている少年。ミームであるフントのパートナー。

夢戦士の一人。


アリス

夢の調査をしている少女。ミームであるモルフのパートナー。

夢戦士の一人。


レン

ネストの主と行動を共にする少年。ミームであるグリースのパートナー。

夢戦士の一人。


余談

  • ビットワールドの登場人物は基本的に年齢不詳だが、本編で制服で学校に通っていた描写がされており、学生であったことが分かる。
  • 2012年の「覆面会議」の人気キャラクターランキングでは見事第3位に輝いた。アスミン(に似た声の覆面3号)は「今まで(2012年当時)の男性キャラの中で一番モテルと思う」と発言している。

関連タグ

ビットワールド


トーヤ&ミオヒロキレン・ダーリン&ゾース・B・ボヤッジ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました