ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スピニングリールの編集履歴

2020-02-07 21:19:03 バージョン

スピニングリール

すぴにんぐりーる

スピニングリールは釣具のリールの一種。

概要

ハンドルを回転させると、「スプール」と呼ばれるボビンのような部分が上下に動きながら、糸をロックする「ベール」(ベイル)という部分が回転して糸を巻き取取る仕組みのリールである。

ベールは、手で開くことで糸が解放され、仕掛けまたはルアーを投げたり、水中に落とすことが出来、糸絡みのトラブルが少ないために、初心者から上級者まで幅広く使われる。


手竿の釣り以外ほぼ全ての釣りで使用され、小さいのは渓流のルアー釣りから大きいのは投げ釣りにも使用される。


一般的には魚に強く引っ張られた際、スプールが回転して糸が切れてしまうことを防ぐ「ドラグ」のハンドルが前についているが、後ろについているタイプ、磯釣りなどに使用するレバーブレーキ付のもの、ドラグが無くスプールの径が大きく溝が浅い投げ釣り用のものもある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました