ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

儀式魔人リリーサーの編集履歴

2020-03-16 06:11:08 バージョン

儀式魔人リリーサー

ぎしきまじんりりーさー

ここでは遊戯王カードについて記述する

概要

儀式魔人の一体にして逆転困難な状況を簡単に作れるモンスター。

効果は大まかにいえば、相手のみ特殊召喚不可にするというもの。儀式召喚が融合召喚などに比べ、関連サポートが少なかった頃に登場したものとはいえ、なかなか凄まじい。

魔界発現世行きデスガイドの効果の恩恵を受けられるうえ、自身が奈落の落とし穴にかかりにくいために、ランク3のエクシーズ素材等にしやすい点も強みになっている。


それでもしばらくの間、神光の宣告者採用型の地雷デッキなどで細々と使われていた時期もあったのだが、影霊衣の登場、儀式召喚サポートの充実化の進行等によって、稀に環境を引っ掻き回すようになった。


超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズビートでの活躍が非常に目立つため、投獄の時は近い……。

11期と当然禁止になり、その役目を終えた。


海外でも目立つ存在だったようで、クラウソラスの影霊衣との相性の良さから、2015年に禁止カードとなっている。


テキスト

効果モンスター

星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000

(1):儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、

墓地のこのカードを除外できる。

(2):このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、

儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、

モンスターを特殊召喚できない。


関連タグ

遊戯王OCG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました