ピクシブ百科事典

クラウソラスの影霊衣

くらうそらすのねくろす

クラウソラスの影霊衣とは遊戯王OCGに登場する水属性・戦士族の儀式モンスター
目次[非表示]

クラウソラスの影霊衣(クラウソラスのねくろす)とは『遊戯王OCG』に登場する水属性戦士族儀式モンスターである。

概要

影霊衣に登場する儀式モンスターの中で最も下級レベルのモンスター。
シンクロモンスターの霞鳥クラウソラスが元となっているしている。

攻撃力1200、守備力2300。ライフが8000制のOCGにおいて、守備力2300はレベル3を思わせない数値であり、盾になるポテンシャルを秘めている。
また、レベルが3であることから素材は儀式魔人リリーサー1体のみで済む。先手でリリーサーを素材に守備表示で出されると、特殊召喚無しで2300の壁を超えないといけないという非常に厳しい突破の条件が課せられる。デッキによってはこれだけで詰みに近い状況に陥れることができるため、地砕き等の単体破壊魔法や、強化装備魔法の評価にもつながっている。

手札から捨てる効果は実質的にカテゴリ専用の儀式魔法のサーチが行える。
この効果のおかげで、影霊衣は儀式モンスターしかサーチできないセンジュ・ゴッドからでも儀式魔法がサーチ出来るようになっている。ブリューナクの影霊衣経由でも同様の事が言える。
墓地から儀式召喚を行う影霊衣の反魂術であれば、リリース素材さえいれば反魂術をサーチする為に捨てたこのカードをそのまま儀式召喚する事が出来るのも上記の「リリーサークラウソラス」の凶悪さの一つでもある。

効果テキスト

星3/戦士族/水属性/攻1200/守2300
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「クラウソラスの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1)このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2)エクストラデッキから特殊召喚された、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

関連タグ

遊戯王OCG 儀式モンスター 影霊衣
聖闘士星矢 霞鳥クラウソラス 儀式魔人 
儀式魔人リリーサー タジャドル

pixivに投稿された作品 pixivで「クラウソラスの影霊衣」のイラストを見る

コメント