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編集者:居眠狂四郎
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概要

アスキーの経営を巡る経営陣による内紛によって退社した元常務が、インプレス創業者である塚本慶一郎や、ダービースタリオンシリーズを手掛けた園部博之からの協力を得て1996年7月に設立した。

アスキーの多角化経営に不安視した社員の移籍に成功し、競馬雑誌を刊行するなど順調な滑り出しを見せた。

1997年にはゲームソフトの開発・制作事業に乗り出すが、ダービースタリオンの発売権の獲得は実現できず、引き続きアスキーから販売された。ゲームメーカーとしてはオリジナルロボットアクションゲーム『雷孥機兵ガイブレイブ』、多重人格者に焦点を当てた『マリア 君たちが生まれた理由』など様々な意欲作を生み出している。

その後は週刊ファミ通に対抗する形で『週間TV Gamer』を創刊し、1998年には当時はあまり知られていなかったネットワークRPGに関する情報誌『月刊PlayOnline』を創刊した。また、デイリースポーツの協力を得て競馬新聞の創刊まで実行した。

しかし、これらの雑誌はいずれも市場に受け入れられず、短期で休刊に追い込まれ、経営不振に陥ってしまう。

末期はファミ通文庫に対抗するために、自社レーベルでライトノベルを発売しようとしたが、実現には至らず、2000年10月に事業停止、程なくして倒産した。

倒産から2年後にはアスキーがゲーム事業を撤退し、エンターブレインに譲渡されている。エンターブレインとはアスキーからゲーム部門を分離させて設立された所が共通点だが、こちらは現在もブランドとして残っている。

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