ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

参照(プログラミング)の編集履歴

2020-03-21 19:26:51 バージョン

参照(プログラミング)

さんしょう

ヌル参照エラーには気を付けて

概要

参照とは、C/C++以外の言語で関数内で数値を変化させたいときに使われる手法である。複数の値を変化させられる特徴がある(CやC++ではポインタが使われる)。また、クラスをリアルにさせたときそのマネージャーとして呼ばれる変数でもある。


```疑似コード

var 幽々子 = new 白玉楼() #幽々子は参照である。

var レミリア<白玉楼 ref> = new 紅魔館()

with 幽々子.妖夢 as ${

$ = if(typeof($)is str)"魂魄妖夢" elif(typeof($)is obj)Null else 1

}

レミリア.来客(幽々子) #幽々子は参照型

幽々子.妖忌() #妖忌関数

print(幽々子.妖夢)

```


外部記事

参照型と値型とポインタ型は簡単だ


関連タグ

プログラミング

ぬるぽ


この記事のカテゴリ

技術

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました