概要
2017年10月、オンライン小説投稿サイト『小説家になろう』にて連載を開始。作者は大小判氏。略称は『元むす』。
後にTOブックスから書籍化。2020年4月現在既刊3巻。イラストはまろ氏が担当。
ニコニコ漫画で漫画版が連載中。2020年4月現在既刊1巻。緋賀ゆかり氏が作画を担当。
冤罪で投獄され凄惨な拷問を受けた王子の婚約者だった貴族令嬢が、自身を貶めた者達に深い憎悪を抱いて脱獄し、復讐の道へと歩む……はずだったが、身籠っていた双子の娘達を産むと、娘達のあまりの可愛さに復讐を忘れ、二人のために母として、冒険者として活躍するほのぼの(?)ファンタジー物語。
あらすじ
帝国の公爵令嬢はシャーリィは、帝国貴族に蛇蝎の如く忌み嫌われている白髪とオッドアイを持って生まれた。血の繋がった家族からも疎まれ、巡り会った自分を愛してくれる婚約者も実の妹に奪われ、冤罪を着せられた上に投獄されてしまう。凄惨な拷問を受けたシャーリィは、自分を貶めた全てに復讐を誓い、運良く脱獄に成功したのだが、彼女のお腹には既に元婚約者との間に出来た子供が宿っていた。忌まわしい者との子だが、子供には罪は無いと産むことを決心。無事に双子の娘を生んで、後は孤児院にでも預けようとしたのだが――――
「どうしましょう、私の娘たちが世界一可愛いんですけど」
我が子の可愛さにノックアウトされたシャーリィは、復讐を忘れ子育てに尽力し、帝国を飛び出して隣の王国の辺境の街に移り住んだ彼女は養育費や生活費を稼ぐために冒険者となる。
そして、十年後、何時の間にか世界トップレベルの冒険者、《白の剣鬼》と呼ばれるようになってしまった。